日産、フォーミュラEドライバーのパフォーマンス向上を目指した脳機能研究プログラムを開始

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日産自動車は7月14日、同社のフォーミュラEドライバーであるセバスチャン ブエミ選手とオリバー ローランド選手を対象に、脳機能および脳構造の研究をもとにトレーニングを開発する革新的なプログラムを開始したと発表した。

プログラムは日産「ブレイン・トゥ・パフォーマンス」と名付けられ、脳の分析とトレーニングの分野における第一人者で、人と日産車の関係をより良いものにするための研究を続けているルチアン ギョルゲ氏によって推進される。高精度な脳の撮像データを解析することで、高いパフォーマンスを発揮するプロドライバーの脳機能を、解剖学的な見地から明らかにすることを目的としている。同プログラムでは、運転やレースに関連する脳機能を高めるために、オーダーメイドで最適なトレーニングを開発することを目指している。

同プログラムの第一段階では、フォーミュラEドライバーの脳機能を詳細に分析・テストし、レーシングドライバーではない平均的なドライバーのグループと比較する。そのために、プログラムに参加するドライバーが、最先端のドライビングシミュレーターでさまざまなタスクをこなす際の脳活動をモニターし・記録し、その結果に基づき、脳を電気的に刺激する独自のドライバートレーニングプログラムを開発し、ドライバーのパフォーマンスを向上させることを目指す。

今回のプログラム開始に際し、日産のグローバル モータースポーツ ダイレクターであるトマソ ヴォルペ氏は、「日産には、『他がやらぬことを、やる』という精神があります。今回の画期的なプログラムはこれまでなかったもので、レーシングドライバーの脳機能を理解することで、サーキットでのパフォーマンスさらに向上させることを目指しています。高度な脳機能分析とトレーニングによって、ドライバーのパフォーマンスを向上させることができたら何が起こるのか。フォーミュラEのレースではコンマ1秒が勝敗を分けます。日産の最先端の研究チームが、すでに高いパフォーマンスを発揮しているブエミとローランドの脳機能をどのように向上させられるか、期待しています」と語った。

主要研究領域の概要】

①日産のフォーミュラEドライバーと一般的なドライバーの脳機能の比較と違いの観測。
  • ドライバーの様々な脳活動のデータを集積することで、電気信号が脳に与える影響を観測する。
②脳を電気的に刺激することで、プロドライバーの脳を強化し、サーキットでのパフォーマンスを向上させる可能性。
  •  脳の通常時の活動を把握し、脳を電気的に刺激するオーダーメイドのトレーニングプログラムを開始します。結果をモニターし、フィードバックする。
③ブレイン・コンピュータ・インターフェース・トレーニングを活用した一般ドライバーの運転技術向上の可能性。長期的には、トップレベルのドライバーが体感するワクワク感や集中力の持続に焦点を当て、日産の未来のEV開発へ反映することを検討。
  • ドライビングエクスペリエンスを向上させる生体信号の理解を深め、直感的でワクワクするようなEVの開発に役立てることを検討する。
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