三菱自動車「デリカミニ」のTVCMが「BRAND OF THE YEAR 2023 消費者を動かしたCM展開 特別賞」を受賞

all 業界ニュース

三菱自動車は12月15日、軽スーパーハイトワゴン「デリカミニ」のテレビCMが、CM総合研究所が主催する「BRAND OF THE YEAR 2023」において「消費者を動かしたCM展開 特別賞」を受賞したと発表した。

「消費者を動かしたCM展開」は、優れたCM展開で業績の向上に貢献した銘柄を消費者3,000人の月例CM好感度調査をもとにCM総合研究所が表彰するもので、今回は、2023年度(2022年11月度〜2023年10月度)に放送された全6,498銘柄を対象に162銘柄が受賞。そのうち「時代性」「話題性」「影響力」に優れた10銘柄が、同年度を象徴する「特別賞」として選出された。

特別賞を受賞した「デリカミニ」のCMでは、俳優の水川あさみさんを起用し、「年下の男の子」をアレンジしたデリカミニの名称を印象づける楽曲を使用。水川さんと家族を乗せたデリカミニが山道を力強く走り抜け、家族が冒険を楽しむ様子を描いている。“頼れるアクティブな軽スーパーハイトワゴン”という商品コンセプトを表現し、林道などの未舗装路でも安心で快適な運転を可能にする走行性能や、アウトドアでも使い勝手の良い大開口のラゲッジルーム等による利便性を訴求している。

軽快な音楽と印象的なキャラクター「デリ丸。」をフックに50代の男性を筆頭に幅広い世代から支持を獲得し、放送のあった2023年4月から10月までの7カ月中5カ月で自動車カテゴリートップのCM好感度をマークしたことが今回の受賞につながったとしている。また、年間においても自社最高CM好感度を記録し、三菱自動車初となる自動車カテゴリー首位を獲得した。

さらに、11月からは新CM「デリカミニ 冬も頼れる」篇の放送を開始。同CMでは、アウトドアでも使いやすい広くて便利な室内空間と、雪道などの滑りやすい路面でも安心の走破性によって、冬場のレジャーシーンにおいても活躍するデリカミニを描いている。また、30秒版のCMでは、2024年2月8日(木)から販売開始予定のディーラーオプション「CHAMONIX(シャモニー)パッケージ」を装着したデリカミニ」も登場する。

 

<『デリカミニ』テレビCM「デリカミニ デビュー!」篇はこちら>

<『デリカミニ』テレビCM「デリカミニ どこでも行こう」篇はこちら>

<『デリカミニ』テレビCM「デリカミニ 冬も頼れる」篇はこちら>

Tagged