フォルクスワーゲン、新型「ティグアン」の価格は487万1000円~653万2000円 WurtSの楽曲を起用した新TVCMも放映

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フォルクスワーゲン ジャパンは7月3日、9月より予約注文を受付けていた新型「ティグアン」のメーカー希望小売価格を決定し、11月19日より全国のフォルクスワーゲン正規販売店を通じて販売を開始した。

2007年に初代モデルが登場したティグアンは、全世界で760万台以上を販売し、2019年以降にはフォルクスワーゲン グループ全体でも最量販モデルとして高い評価を得ているフラッグシップモデル。

 

<7年ぶりにフルモデルチェンジが行われた新型ティグアン>

今回、7年ぶりのフルモデルチェンジで3世代目となったティグアンは、内外装を一新。外装では、ボンネットの位置を従来モデルより高くすることでSUVらしい力強さを表現したのに加え、空力性能を追求しcd値を0.33から0.28へ改善。他にも、片側19,200個の高精細なマルチピクセルLEDを搭載し、従来よりも細かい制御が可能になった、進化した”IQ. LIGHT” HDを「エレガンス」と「Rライン」に標準装備した。

内装では、センターコンソールに配置されたドライビング・エクスペリエンス・コントロールがオーディオの音量調整や運転モードの選択といった機能への素早いアクセスを実現。ベースグレード以外の「エレガンス」と「Rライン」には空気圧式マッサージ機能を運転席に標準設定。さらに、オプションのレザーシートパッケージ装着時には、8種類のパターンから選択できる空気圧式マッサージ機能を運転席・助手席の両席に搭載している他、シートベンチレーション機能も採用。

また、従来のMQBアーキテクチャーの進化版であるMQB evoを採用しており、MQB evoが実現した新技術により、アダプティブシャシーコントロール“DCC”から“DCC Pro”に、従来のマトリックスヘッドライト“IQ. LIGHT”が“IQ. LIGHT”HDへ、インフォテイメントシステムは新世代設計となる“MIB4”へと進化を遂げ、上級セグメントの先端技術を数多く採用することが可能となった。

アダプティブシャシーコントロール”DCC”は、ボリュームセグメント初の2バルブ独立制御式の”DCC Pro”へと進化し、従来の機構では不可能だった複雑な制御を実現。ボリュームセグメントでは世界初採用となり、本来相反するダイナミックな走行と快適な乗り心地を高いレベルで両立した。スポーツモードではフォルクスワーゲンらしい軽快なハンドリングを、コンフォートモードでは快適なフラットライドを実現している。

さらに、MQB evoアーキテクチャーにより”DCC Pro”と電子制御ディファレンシャルロック(XDS)を高度に協調制御する“Vehicle Dynamics Manager”を採用。走行状況に応じて4輪独立で可変制御することで、優れたステアリングレスポンスを実現。

進化した駐車支援システム “Park Assist Plus”では、ステアリング操作のみならず、アクセル・ブレーキも自動操作。新たに搭載されたメモリー機能では、駐車スペースの50m手前からの操作を記憶する事ができ、最大5件までメモリー登録が可能となっている。

パワートレインには、1.5リッター eTSIマイルドハイブリッドシステム(FWD)と、日本でも人気の高い2.0リッター TDIクリーンディーゼルエンジンにフルタイム4WDシステム4MOTIONを組み合わせた2種類をラインナップ。

1.5リッター eTSIガソリンターボエンジンは、最大出力150PS/最大トルク250Nmを発揮するの最新世代EA211 evo2エンジン。アクティブシリンダーマネジメント機構(ACT)が強化され、4気筒のうち2気筒をより頻繁に停止して走行する事で効率を向上。走行中にエンジンの停止・再始動を行いエココースティング走行に切り替える事で、100km走行あたりで最大0.5ℓのガソリン節約に寄与する(同社調べ)。

また、回生ブレーキによる電力を蓄える48V リチウムイオンバッテリーと、オルタネーターとスターターの役割を果たす48V水冷式ベルトスタータージェネレーターを組み合わせた、48Vマイルドハイブリッドシステムを初搭載。48Vベルトスタータージェネレーターはモーターとしても機能し、発進時トルクをアシスト。燃費向上に寄与するだけではなく発進・加速もサポートする。

2.0リッター TDIディーゼルターボエンジンは最高出力193PS/最大トルク400Nmを発揮するEA288 evoエンジン。SCRシステムを2つに増やす事で窒素酸化物(NOx)の排出量をさらに削減する、ツインドージングシステムを搭載。フルタイム4WDシステム“4MOTION”と組み合わせる事で、力強い走りを実現した。

グレードは、1.5リッター eTSIエンジン、2.0リッター TDIエンジンともに“Travel Assist”やレーンキープアシストシステム“Lane Assist”、 レーンチェンジアシストシステム“Side Assist Plus”等の最新の運転支援システムを標準装備としたエントリーグレード「アクティブ」、LEDマトリックスヘッドライト“IQ.LIGHT HD”や運転席/助手席のシートマッサージ機能を標準装備した「エレガンス」、専用エクステリアを身に纏い、専用シートや20インチアルミホイールを装着した「Rライン」の3グレードを設定し、計6グレードをラインナップした。

【希望小売価格】487万1000円~653万2000円

 

 

<新TVCMを公開>

新型ティグアンの発売に従い、11月19日より新TVCMを公開。TVCMには、現在話題のWurtS氏の楽曲を起用。ゲスト歌唱にヨルシカのボーカルsuis氏が、ホーンアレンジ演奏として東京スカパラダイスオーケストラのホーンセクションが参加している。楽曲は、ソウルやファンクを意識して制作されており、二人のヴォーカル、ホーンアレンジが混じり合い、疾走感あふれる楽曲になっている。

 

WurtS氏のプロフィール>

2021年本格始動。作詞・作曲・アレンジ、アートワークや映像に至るまで全てをセルフプロデュースする21世紀生まれのソロアーティスト。楽曲は、ダンスミュージックを軸に、ロック、ヒップホップ、ソウル等、ジャンルの垣根を超えた独自のポップミュージックとして日々変貌を遂げている。

 

suis氏のプロフィール>

2017年より活動を開始したバンド「ヨルシカ」のボーカルを担当。透明感ある歌声と楽曲に合わせて変化する表現力は各方面から高い評価をえており、ヨルシカの活動のみならず、映画の主題歌やナレーションなど、ソロとしての活動も幅広く行っている。

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