【車屋四六の good days and good cars】超高級車マイバッハ

コラム・特集 車屋四六

世界には、メルセデス・ベンツ、レクサス、ジャガー、BMWなどが人気の、高級車市場というのがある。

さらに、その上には、ロールスロイス、ベントレーなどが君臨する、超高級車市場もある…トヨタ・センチュリーも、これに属すると思う。

ちなみに、英国の象徴だった、この二車は、今ではドイツのブランドになってしまった。

かつて、この二車は、ロールスロイス社=RRが造っていたから、兄弟だった…その会社がジリ貧になり、買収に成功したのがダイムラー・ベンツだった。

で、ベンツは上位モデルとして、この二車を考えたようだが、そうは問屋が卸さなかった…RRの商標権は別で、所有権がビッカース社にあり、それを手に入れたのが、BMWだった。

で、RRがBMW、ベントレーがベンツという構図が完成した…困ったのはベンツ。RRで超高級車市場を押さえるという目論見が、はずれてしまった。

また、それまでの世界の常識では、ショーファードリブンの高級車はRR。ベントレーは、スポーティーなオーナードリブンだったから、ベンツがいくら頑張っても、この世間の常識は変わらぬということだった。

で、思案の結果は、RRの対抗馬として、戦前の高級車マイバッハの復活だった…幸いなことに、マイバッハの商標権は、ベンツが保有していた。

 

 

マイバッハは、ダイムラーの助手として、数々の名車を開発したが、合併後にベンツとの兼ね合いが悪く、独立してツェッペリン飛行船の発動機を造り、後に高級車マイバッハを開発しものだった。

 

ツェッペリン飛行船のためのエンジン製造会社「マイバッハ・モトーレンバウ(Maybach-Motorenbau GmbH )」

 

1921年に、誕生したW3型は、直列6気筒サイドバルブ・5.5㍑70馬力の、大型高級車だった。

W3の心臓は、昔の車らしく、ボア95㎜に対して、170㎜という超ロングストローク…さぞかし低速トルクが大きかったろう。

このエンジンはサイドバルブだったが、1926年になると、6995cc・OHV・140馬力になった。

写真のマイバッハ1938年型は、ラスベガスのインペリアルホテルという賭博場の五階にある、自動車博物館で見つけた。

このW38型は、1935年から1941年までの6年間活躍したが、ドイツの敗戦で、会社は消滅した。

が、マイバッハの商標権は、ダイムラーベンツが持っていたようで、RRに対抗する超高級車が必要になったことで、よみがえったのだ…マイバッハとはライバルだったベンツの手で、マイバッハが復活する、不思議な縁だと思う。

 

マイバッハ1938年型
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