日産、2027年度以降に生産を開始する新型車全車で低CO2アルミニウム適用を推進

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日産自動車は5月17日、2024年度より新型車と現行車を含めたすべての車両でグリーンアルミニウムまたはリサイクルアルミニウムを使用する低CO2アルミニウム製部品の採用を進め、2030年までにアルミニウム部品の全量を低CO2アルミニウム製部品に置き換えることを目指すと発表した。

グリーンアルミニウムは、非化石由来の電力で製錬されており、アルミニウム地金製造時のCO2排出量を約50%削減可能な他、リサイクルアルミニウムはCO2排出量を約95%削減できる。

日産は、これまで株式会社神戸製鋼所および株式会社UACJから日本で生産する車両のパネルに低CO2アルミ板材を調達しており、今回、日本のみならずグローバルにおいて加工済みの部品を含めた全てのアルミニウム部品に低CO2アルミニウムを採用することで、より一層のCO2排出量削減を推進する。

新型車については2027年度以降に生産を開始する全車で、アルミニウムを原材料とする部品に低CO2アルミニウムの適用を進め、現行車については、本年度より、日本、米国および欧州において低CO2アルミニウム製のホイール、サスペンション部品、アクスル部品、ハーネスなどの調達を順次開始し、2024年度末時点で、同地域において調達するアルミニウム部品で使用される新規採掘アルミニウムの約20%を、グリーンアルミニウムまたはリサイクルアルミニウムに置き換える予定だとしている。

同社は、2050年までにクルマのライフサイクル全体におけるカーボンニュートラルの実現を目指しており、車両重量の約10%を占めるアルミニウムをすべて低CO2アルミニウムに置き換えることで、カーボンニュートラル実現への重要なステップになると述べている。

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