TGR、マクドナルド、タカラトミー、ハッピーセット「トミカ」登場を記念した3社コラボ特別企画を始動

all 業界ニュース

日本マクドナルド、TOYOTA GAZOO Racing(以下「TGR」)、タカラトミーの3社は4月4日、4月12日より販売するハッピーセット「トミカ」の登場を記念し、同日より3社のコラボレーションによるハッピーセット「トミカ」の特別企画を始動すると発表した。

2014年にハッピーセットに「トミカ」が初登場して以来、本年は10周年となるアニバーサリーイヤー。記念すべき年を盛り上げるため3社のコラボレーション特別企画が始動する。

同特別企画は、“マクドナルドらしいFUNをお届けすること”および“子どもたちの成長と発達をサポートし、家族の幸せを支えること”というマクドナルドの理念に、“クルマの持つ「夢」や「感動」をお客様にもたらしたい”、“次の100年も、クルマが、子どもたちの心をときめかせる存在であり続けたい”と考えるTGR、トミカを通し“子どもたちの創造力を育み、社会のしくみを学びながら、親子の絆を深めて欲しい”と考えているタカラトミーが賛同し、3社による“子どもたちの夢を応援したい”という共通の想いのもと実現した。

4月12日のハッピーセット「トミカ」の発売に先立ち、4月4日からプロジェクト第一弾として、ハッピーセットオリジナルの「トヨタ GRカローラ」を子どもがイマジネーションの世界で遊ぶ様子を描いた特別動画「DRIFT Twins」をTGRの公式YouTubeチャンネル(https://youtu.be/Jd559eRokUo)で公開。動画内では、TOYOTA GAZOO Racing World Rally TeamからWRC(FIA世界ラリー選手権)に参戦中、史上最年少でドライバーズタイトルを獲得、さらに連覇も果たしたカッレ・ロバンペラ選手と、16歳でD1グランプリおよびフォーミュラドリフトに当時最年少出場を果たし、現在も国内外のドリフト界を牽引しているケン グシ選手が、今回のコラボレーションのために作られた特別な車両に乗り込み、息のあったドリフトを披露している。

また、4月4日からプロジェクト第二弾として、マクドナルド 晴海通り豊洲店がマクドナルド、TGR、タカラトミーの3社コラボ仕様のフラッグシップ店舗として期間限定で様々な施策を実施する。

<マクドナルド 晴海通り豊洲点での施策>

  • 4月12日(金)から販売するハッピーセット「トミカ」第一弾のおもちゃとして登場する「トヨタ GRカローラ」に加え、「トヨタGR86」の実車を特別展示。
  • 4月4日(木)〜4月7日(日)の4日間限定で、ハッピーセット購入者を対象にした3社の景品が当たる抽選会を実施。
  • 「自分だけの夢のクルマを描こう!」をテーマとしたオリジナルデザインのぬり絵を無料配布。
  • 2023年までに提供されてきたハッピーセット「トミカ」全85種類のアーカイブを展示。
  • 本企画限定デザインのトレイマットやオリジナルステッカーを提供。サイネージやフラッグ、ステッカーを用いた店内装飾も実施。

さらに、4月26日(金)からはプロジェクト第三弾として、大阪南港ATCホールで開催される「トミカ博 in OSAKA ~たのしさいっぱい!トミカワールド~」にてハッピーセットオリジナル「トヨタGR86」の実車の展示も予定している。

Tagged