DS、ブランド全ラインアップにChatGPTの機能を搭載

all 業界ニュース

ステランティスジャパンは3月22日、DSオートモビル・ブランド全ラインアップにChatGPTの機能を搭載し、同日以降、全国のDSオートモビル正規販売店にて販売する全車両に標準装備すると発表した。

ChatGPTは、OpenAI社が開発・提供する対話型の生成AIで、膨大なテキストデータを学習し、自然な文章の作成や要約を行いながら、様々なトピックへ迅速に答えてくれる特徴を備えている。

今回、DSオートモビルが提供するコネクテッドサービスに、ChatGPT(バージョン3.5 )を新たに統合させることで、空調、オーディオ、ナビゲーション等のボイスコントロールを備えるクルマから、人間のように自然な対話を行うクルマへの進化が可能となる。例えば、ドライブで訪れる旅先の土地・歴史、或いは夕食の献立やレシピを尋ねたり、何気なく思い浮かんだ疑問を質問する等、車内の様々なシーンにおけるクルマと対話が実現する。

なお、今回搭載するChatGPTのボイスコントロール機能を提供するSoundHound AI社が新たに開発した音声認識プラットフォームは、同社が提供している音声認識サービスと生成AI双方を効果的に活用し、車内での利用に最適化を図ったもので、これにChatGPTを連携させることにより、膨大なデータに基づく豊富な言語知識を通じて、様々な対話が可能となった。

 

Tagged