TOYOTA GAZOO Racing(以下「TGR」)は1月12日、東京オートサロン2024で進化した新型「GRヤリス」を世界初披露した。発売は2024年春頃を予定している。
GRヤリスは、「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を通して生まれた、TGRのクルマづくりの象徴となるモデル。2020年9月の発売以降も同モデルを用いて様々なモータースポーツへの参戦を継続。極限の環境で「壊しては直す」を繰り返し、プロドライバーや評価ドライバー、マスタードライバーのモリゾウことの豊田章男会長からのフィードバックを反映する「ドライバーファーストのクルマづくり」を通じて、進化を遂げてきた。
進化型GRヤリスでは、車両を限界まで追い込んでくれたドライバーへ「壊してくれてありがとう」を合言葉に、パワーユニットはもちろん、ボディや内外装等にも意見を反映し、車両性能を総合的に向上した。
【新開発8速AT GAZOO Racing Direct Automatic Transmission(以下「GR-DAT」)を追加設定】
「より多くの方に走る楽しさを提供し、モータースポーツの裾野を広げたい」というモリゾウの想いの下、「幅広いドライバーがスポーツ走行を楽しめ、レースでMTと同等に戦えるAT」を目指し開発した8速ATの「GR-DAT」を追加設定。開発にあたっては、様々な路面での走り込みやモータースポーツの現場での実走も行われた。
- AT制御ソフトウエアをスポーツ走行用に最適化。従来は減速Gや速度等の車両挙動を感知し変速させていたところを、ブレーキの踏み込み方・抜き方、アクセル操作まで細かく感知し、車両挙動の変化が起こる前に変速が必要な場面を先読みすることで、「ドライバーの意思を汲み取るギヤ選択」を実現。プロドライバーによるシフト操作と同じようなギヤ選択を可能にした。
- AT内部の変速用クラッチに高耐熱摩擦材を採用した他、AT制御ソフトウエアの改良により、世界トップレベルの変速スピードを実現した。
- 6MTから8ATへ多段化した上で、クロスレシオ化することによりパワーバンドを活かした走りを実現。また、RZ“ハイパフォーマンス”にはアクセル操作による駆動力コントロール性能向上のためトルセンLSDを設定した。
【プロドライバーと共に視認性・操作性を磨き上げた専用コックピット】
コックピットを「高い運動性能を実現するための重要な要素」として捉え、プロドライバーとともに「スポーツカーのコックピットのあるべき姿」を追求。
- スーパー耐久シリーズ参戦車および全日本ラリー参戦車をモチーフに、操作パネル・ディスプレイをドライバー側へ15度傾けて設置することで視認性と操作性を改善した他、ハーネスで体をシートに固定した状態でも使いやすいスイッチ配置とする等、視認性と操作性を磨き上げた。
- ドライビングポジションを25mm下げ、合わせてステアリング位置も調整することで、ドライビング姿勢を改善。また、インナーミラーの取り付け位置をフロントガラス上部に移動し、さらにセンタークラスターの上端を50mm下げることにより、前方視界を拡大した。
- 現行のCVT搭載モデルであるGRヤリス RSと比較しシフトレバーを75mm上昇させ、GRヤリスMTモデルのシフトレバーと同等の位置に配置し、操作性を向上。また、ラリーやジムカーナでの車両コントロール用途を視野に、GR-DATを搭載した車両にも手引き式パーキングブレーキを採用した。
- Mモードでのシフトレバーによる変速操作の向きを、モータースポーツからの学びを活かし、従来から反転。車両挙動に合わせて引き操作でシフトアップ(加速)、押し操作でシフトダウン(減速)へと変更し、レーシングカーのシーケンシャルトランスミッションのような操作性を実現した。
- 12.3インチフルカラーTFTメーターを採用。プロドライバーの意見を取り入れながら、スポーツ走行に必要な視認性と車両情報にフォーカスした。GR-DATを搭載した車両ではAT油温の表示を追加した他、シフトダウン操作時に回転数が高すぎるためシフトダウン出来ない場合に、従来の警告音のみによる通知から、メーター内のギヤポジション表示にも警告を追加した。
【1.6Lターボエンジンの出力・トルクを向上】
モータースポーツでの戦闘力向上を目指し、エンジン出力を200kw(272PS)から224kw(304PS)へ、トルクを370N・m(37.7kgf/m)から400N・m(40.8kgf/m)へ向上した。
【モータースポーツ現場の声を反映した外装】
- ロアグリルには薄型・軽量化と強度を両立するスチールメッシュを、バンパーロアサイドには分割構造を新たに採用。モータースポーツ参戦時に石などの飛来物による損傷があった際の復元・交換作業を容易にし、修復費用低減にも貢献する。
- サイドロアグリルは開口部の大きい形状に変更し、冷却性能を確保。さらに、バンパーサイドにアウトレットを設けることで、サブラジエーターおよびATFクーラーの熱を効果的に排出する。
- リヤロアガーニッシュ下端に設けた開口部より床下からの空気を抜くことで、空気抵抗を下げ操縦安定性を向上させるとともに、マフラーの熱を排出。
- モータースポーツ参戦中の損傷回避と視認性を考慮し、上下リヤランプ類を集約。また、ハイマウントストップランプとリヤスポイラーを分けることで、リヤスポイラーのカスタマイズ性を拡張。さらに、一文字に繋がる一体感のあるテールランプとすることで、一目で新しいGRヤリスであることが分かる個性を表現した。
【よりハードな走行に耐えるために強化したシャシーとボディ】
- ボディとショックアブソーバーを締結するボルトの本数を1本から3本に変更し、走行中のアライメント変化を抑制することで、ステアリング操作に対する車両挙動の応答性を高め、操縦安定性を向上した。
- スポット溶接打点数を約13%増加、構造用接着剤の塗布部位を約24%拡大することにより、ボディ剛性を高め、操縦安定性と乗り心地を向上した。
【冷却性能を高める「クーリングパッケージ」の新設定】
高出力化、GR-DAT追加設定に伴い冷却性能向上が必要なため、GR-DATを搭載した車両にはATFクーラーを標準搭載。さらに、モータースポーツへの参戦を考慮しサブラジエーター、クールエアインテーク、インタークーラースプレーを新たにクーリングパッケージとしてメーカーオプション設定した。
【スポーツ走行と日常生活での使い勝手を両立する「ドライブモードセレクト」を標準設定】
従来の4WDモードセレクトに加え、スポーツ走行と日常生活での使い勝手を両立するため、ドライブモードセレクトを新設定。ユーザーの好みや参戦するモータースポーツの特性に合わせ、電動パワーステアリング、エアコン、パワートレーンの設定が可能。
【公道では味わえない非日常な躍動感「サーキットモード」を新設定】
サーキットモードは、GPSによる位置判定より、サーキット等の利用可能エリアに入るとアンチラグ制御、スピードリミッター上限速度の引き上げ、エンジン水温の冷却を促進するための出力を最大化するクーリングファン、最適なタイミングでのシフト操作を視覚的に伝達・サポートするインジケーターを表示するシフトタイミングインジケーター等、GRヤリスのポテンシャルを引き出す機能[T-Connectサービスの有料オプション(国内仕様のみ)]。また、各機能はスマートフォンアプリ上で好みにあわせたカスタマイズが可能。
【モータースポーツ参戦を考慮した縦引きパーキングブレーキを新設定】
パーキングブレーキの配置変更をRCにメーカーオプション設定。標準の位置に対して車両前方へレバーを移動することで、ステアリングとの距離を近づけ素早い操作を可能にした他、角度を立てることで引きやすさを向上し、操作時の負担を軽減した。
【進化型GRヤリス RZ“ハイパフォーマンス”主要諸元(社内測定値)】
- 全長×全幅×全高(㎜):3995×1805×1455
- ホイールベース(㎜):2560
- トレッド(フロント/リヤ)(㎜):1535/1565
- 乗車定員:4
- 車両重量(㎏):1280(GR-DAT搭載モデルは1300)
- エンジン:直列3気筒インタークーラーターボ
- 型式:G16E-GTS
- 内径×行程(㎜):87.5×89.7
- 総排気量(L):1618
- 最高出力(kW[PS]/rpm):224[304]/6500
- 最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):400[40.8]/3250~4600
- トランスミッション:iMT(6速マニュアルトランスミッション)or GR-DAT(8速オートマチックトランスミッション)
- 駆動方式:スポーツ4WDシステム“GR-FOUR”電子制御多板クラッチ式4WD(3モード選択式)
- 差動装置(フロント/リヤ):マクファーソンストラット式/ダブルウィッシュボーン式
- ブレーキ(フロント/リヤ):ベンチレーテッドディスク(18インチアルミ対向4ポットキャリパー)/ベンチレーテッドディスク(16インチアルミ対向2ポットキャリパー)
- ホイール:BBS製 鍛造アルミホイール 8J インセット45mm
- タイヤ(フロント/リヤ):225/40ZR18 ミシュラン Pilot Sport 4S
- 燃料タンク容量(L):50