アウディ、クワトロ搭載モデル初のPHEV「A8 60 TFSI e クワトロ」「A8 L 60 TFSI e クワトロ」を発表

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アウディ ジャパンは6月26日、フラッグシップセダン「A8」にプラグインハイブリッド(PHEV)の「A8 60 TFSI e クワトロ」「A8 L 60 TFSI e クワトロ」を設定し、全国のアウディe-tron店で販売を開始した。アウディとしては、2015年のA3 スポーツバック e-tronの発売以来、8年ぶりとなるPHEVだ。

今回発表したA8 60 TFSI e クワトロ/A8 L 60 TFSI e クワトロは、アウディ初のクワトロ(4WD)システムを搭載したPHEVで、ノーマルホイールベースA8とロングホイールベースA8 Lの両モデルが設定された。

パワートレーンは、V型6気筒 3.0リッターTFSIとモーターを組み合わせ、システム最大出力340kW、最大トルク700Nmを発揮。0-100km/h加速では、クラス最高峰のA8 60 TFSIの4.4秒に迫る4.9秒を実現している。

また、モーターのみで駆動する“EVモード”、モーターと内燃エンジン(ICE)を効率的に組み合わせる“ハイブリッドモード”、回生ブレーキで得た電力によりモーターを駆動し充電残量を維持する“ホールドモード”、積極的にエンジンを作動させ回生により充電残量を増加する“チャージモード”の、4つのドライビングモードの選択が可能だ。

総容量17.9kWhのリチウムイオンバッテリーと、トランスミッションの手前に搭載する最大出力100kW(136ps)のモーター、アウディ伝統のセンターデフ式クワトロシステムにより、EVモードでの最大航続距離は54㎞(WLTCモード)とした。

充電は、AC普通充電32A対応のオンボードチャージャーと、標準装備の充電ケーブル(200V/15A/3kW(+100Vアダプタ)に対応しており、オプションの8kW充電ケーブルを使用した場合、AC200Vで最大6.4kWの充電が可能だ。

さらに、アウディ ジャパンでは、政府のCEV補助金、ならびに環境性能割、重量税、自動車税の減税優遇策とともに、A8 60 TFSI eクワトロ/A8L 60 TFSI eクワトロに対し、eモビリティへのブリッジモデルとしての訴求活動を実施する。

具体的には、アウディのEV(電気自動車)e-tronモデルと共通の8kW充電ケーブルをオプションとして設定した他、ユーザーに8kW対応の充電設備工事を推奨することで、e-tronと合わせた複数所有や将来的にe-tronへの乗り換えを促進。

今回の発表に際しては、成約記念品(2023年12月31日までの登録を条件)として、e-tronチャージングキットプラス(8kWチャージャー、チャージングケーブル、ウォールブラケットの3点セット)、もしくはチャージングキット(3kW)の充電設備工事代金を支援する。

【希望小売価格】[A8 60 TFSI e クワトロ]1320万円[A8 L 60 TFSI e クワトロ]1485万円

 

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