メルセデス・ベンツ、「Aクラス」「Aクラスセダン」をマイナーチェンジ

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メルセデス・ベンツ日本は2月27日、新型「A クラス」「A クラスセダン」を全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて発売した。価格(消費税込)は498万円~570万円。

【スポーティなエクステリアデザインを採用】

フロントでは、ボンネットにパワードームを備え疾走感あるプロポーションに変更したほか、 サメの尖った鼻先を想わせる前傾したフロントエンドや、水平基調のヘッドライトデザインによりシャープさを強調。 AMGラインでは、マットクローム仕上げの小さなスリーポインテッドスターが無数に散りばめられたシングルルーバータイプの「スターパターンフロントグリル」を採用 (標準仕様はブラック仕上げ)し、下部に広がる台形とその両サイドに大口径のエアインテークにすることで、よりアグレッシブかつパワフルなデザインになったフロントバンパーを搭載している。

リアにおいては、新デザインのリアディフューザーによりスポーティかつ安心感を演出。 LEDリアコンビネーションランプのデザインを水平基調にすることで、よりシャープな印象とした。

足元には、ブラックペイントをあしらうことで足元をスポーティに演出するアルミホイールを採用。標準仕様には17インチ5ツインスポークアルミホイール、AMGラインには18インチ5ツインスポークアルミホイールを採用している。

ボディカラーには、新色「ローズゴールド」が追加された。

 

 

【直感的な操作が可能な新世代ステラリングホイールを採用】

直感的な操作が可能な新世代のステアリングホイールを採用し、オプションのAMGラインパッケージを選択した場合、3本のツインスポークにより近未来的なスポーティさを演出。従来はタッチコントロールボタンへの接触やステアリングホイールにかかるトルクで判定していた、ディスタンスアシスト・ディストロニック使用時のハンズオフ検知機能のために、新たにリムに静電容量式センサーを備えたパッドを採用し、ステアリングホイールにかかるトルクがなくとも、ドライバーがステアリングホイールを握っていることが認識され、ディスタンスアシスト・ディストロニックの使い勝手を向上。

また、センターコンソールに設置していたタッチパッドを廃止し、すっきりとしたインテリアデザインに刷新したほか、オプションのAMGレザーエクスクルーシブパッケージを選択すると、シートの素材として従来設定が無かったシックで高級感のあるインテリアを演出する本革ブラックの選択が可能となった。

さらに、使用するすべての材料についての見直しが行われ、レザーARTICO/ファブリックのシート中央部には、100%リサイクルから得られた原料を使用したファブリックを採用している。

 

 

【安全性や利便性を向上する最新装備を採用】

ナビゲーションシステムをSクラス等に採用している最新世代にアップデートし、安全性や快適性を高める「アダプティブハイビームアシスト」を全モデルに標準装備、BUX ARナビゲーション、アドバンスドサウンドシステム等をA 200 dおよびA 200 dセダンに標準装備、A 180およびA180セダンにオプション設定した。

【直列4気筒ターボエンジンを搭載】

A 180 は高圧縮比4気筒エンジン「M282」を搭載。吸気ダクトにルムホルツ共鳴器を採用し、触媒コンバーターには遮音シールを施したほか、カバーもノイズ低減の役目を持たせるなど、ノイズ低減に注力されている。

A 200 dには「OM654q」を搭載し、最高出力150PS(110kW)、最大トルク320N・mを実現。コンパクトなボディを力強く加速させる性能を有しながら、低振動で高い静粛性を両立している。

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