アウディ、新型EV「Q8 e-tron」「Q8スポーツバック e-tron」を発表

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アウディ ジャパンは3月1日、アウディ初のEV「e-tron」「e-tron スポーツバック」を大幅改良し、モデル名にQ8を付け、新型「Q8 e-tron」「Q8 スポーツバック e-tron」として発表した。全国のアウディe-tron店(110店舗、現時点)を通じて、本年夏以降の発売を予定している。価格(消費税込)は、「Q8 e-tron」:1,099万円~1,275万円、「Q8 スポーツバック e-tron」:1,317万円。

新型「Q8 e-tron」「Q8 スポーツバック e-tron」は、「e-tron」「e-tron スポーツバック」の後継モデルとなり、一充電走行距離と急速充電性能を向上させるとともに、フロントとリアのエクステリアデザインを刷新。リサイクル素材を積極的に採用した。

 

 

一充電走行距離と急速充電性能を向上】

「Q8 e-tron」は「50」と「55」、「Q8 スポーツバック e-tron」は「55」を設定。「50 e-tron quattro S line」では総容量は95kWh(先代比+24kWh/正味エネルギー容量は89kWh)のバッテリーを搭載し、WLTCモードで424km(先代比+89km)の一充電走行距離を達成。また「55 e-tron quattro S line」は、総容量114kWh(先代比+19kWh/正味エネルギー容量106kWh)のより大きなバッテリーを搭載し、WLTCモードで一充電走行距離501km(先代比+78km)を達成している。

「50 e-tron quattro/55 e-tron quattro」の両モデルともに、バッテリーの総容量に対して使用可能な正味エネルギー容量を増加させ、さらに空力性能やモーターの効率アップすることにより一充電走行距離を向上。「55 e-tron quattro S line」では、従来のバッテリー製造工程で生まれる電極材の隙間をスタッキング方式と呼ばれる、折り重ねるように配置する方法に変更することで隙間を極力なくし、先代モデルよりバッテリー寸法やモジュール数を変更することなくエネルギー密度の向上を可能としたことでバッテリー容量が増加しているほか、同時にセル内の化学物質の配合を変更し、更なるエネルギー密度の向上をおこなった。

充電性能においては、両モデル共通して150kW までの急速充電に対応。アウディ ジャパンがポルシェ ジャパン、フォルクスワーゲン ジャパンと事業展開しているPremium Charging Alliance(PCA)のサービスや、アウディe-tron店が設置を進めている150kW急速充電器が利用可能となっている。

【フロントとリアのエクステリアデザインを刷新、リサイクル素材の積極的な採用】

「Q8 e-tron」「Q8 スポーツバック e-tron」両モデルともに、アウディのEV「e-tron}を強調する開口の少ないシングルフレームグリルをブラックのマスクで囲む新しいフロントデザインを採用。新しいコーポレートアイデンティティとして、エクステリアに採用された2 次元デザインのアウディのフォーリングスや、Bピラーにモデル名を配している。

またパーツには、ペットボトル由来のリサイクル原料等を使用するダイナミカを素材とするシートや、自動車の混合プラスチック廃棄物を革新的なプロセスにより再利用したシートベルトバックルカバーを採用することで、コンポーネントに使用される資源の量を削減し、効率的かつ持続可能な循環型社会の実現を目指している。シートベルトバックルカバーはアウディが安全関連コンポーネントに初めて採用するリサイクル素材となる。

 

 

【「Q8 e-tron Roadshow」を開催】

今年夏以降の発売に先駆けて、3月4日より東京・大阪を起点として、「Q8 e-tron Roadshow」を開催する。同イベントのために、日本仕様に先駆けて欧州仕様を空輸し、展示する。

◆詳細URL:https://www.audi.jp/e-tron/special/q8_e-tron_roadshow/

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