日産、サブスク「おまとめプラン」を発売

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日産は11月21日、新車を所有する上で必要な諸費用をまとめ、月々の定額利用料で支払うことができる「おまとめプラン」を全国の販売会社にて発売した。また、これに先立ち、本年10月よりシニア向けあんしん特約付き残価設定型クレジット「ほっとプラス」の取り扱いも開始した。

「おまとめプラン」は、日産の金融子会社である株式会社日産フィナンシャルサービスが運用する金融商品で、新車取得時にかかる車両代金や登録諸費用に加え、クルマを利用する上で必要となる各種税金、車検や定期点検、消耗品の交換、故障修理などの諸費用、自動車保険も組み込んで、定額の月額利用料として支払うことができるサブスクリプション商品。具体的には、車両本体価格から車両の残価を差し引いた額と、その他諸費用を足した総額を契約月数で割った金額が月額利用料金となる。

【「おまとめプラン」特長】

  • 車検法定点検はもちろん、消耗品(夏タイヤ、ワイパーゴム等含む)、油脂類交換まで含めたフルメンテナンスの提供により、簡易メンテナンスパックで起こりがちな入庫時の追加負担がない。
  • メーカー保証終了後のナビゲーション、ETC、ドライブレコーダー等の純正部品に不具合が発生した場合、「一般修理」で対応可能。
  • 自動車保険を組み込むがことが可能で、取扱代理店を日産販売会社とした場合は、日産カーライフ保険プランのサービスを契約期間中、受けることができるほか、保険の手続きはリース契約時のみとなるため、リース契約期間中は、毎年発生する自動車保険の更新手続きが不要となる。保険料についても長期一括払保険ですので、万が一の事故修理で保険を使っても期間中の保険料が上がることはない。

シニア向けあんしん特約付き残価設定型クレジット「ほっとプラス」は、クレジット申込時の年齢が60歳から80歳以下のカスタマーが、万が一運転困難な状態になった場合でも、運転免許証を返納しクルマを購入店舗に返却することで、その後のクレジットの支払が不要となるプラン。

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