【エコツアーに行こう!】FUJI HAT(山梨県富士河口湖町)

all レジャー アウトドア コラム・特集

樹海のいのちの息吹を感じよう!

日本の世界文化遺産の一つである富士山には、国内外から毎年たくさんの観光客が訪れている。だが、その構成資産の一つである青木ヶ原樹海の中を訪れる人はまだまだ多くはない。

実際に山頂を目指せるのは限られた期間だけ。それ以外は景色としての美しさを求めて山麓を巡る人が多いだろう。樹海となると、国道沿いのごく一部の観光地化された場所を除けば、土産物屋やスイーツのお店があるわけでもないからだ。

でも、そこには文字通り手付かずの自然が残っている。景色として富士を眺めるのでなく、雑踏を離れ、少人数で富士山の大自然を知って、楽しむには最高の場所と言えるだろう。

「樹海では方位磁石が使えない」といわれるけど、実際にはそこまではない。ごくたまに、すずそばにくっつけると狂う希少な溶岩があるくらいだ

もっとも、何の予備知識もなく、素人が入れる場所ではないのも確かだ。そこで参加したいのが、FUJI HATが開催しているツアー。樹海の中を歩き、照明や階段などが整備されていない溶岩洞窟へ。積雪時期には、雪の上には動物たちの足跡など、フィールドサインも見つけられるだろう。

青木ヶ原樹海は、約1200年前に富士山の中腹から流れ出した溶岩原。樹海というと多くの人が昼なお暗い、うっそうとした森をイメージしているけれど、実は森の中は明るい。樹木は溶岩のために深く根を張ることができず、土壌も薄いため、大木が育つ前に強風などで倒れてしまうからだ。

倒木や溶岩を覆うコケの世界。樹海の木々は岩を抱え込むように根を張っている

土壌の代わりに岩や倒木を覆ったコケがわずかな水を保ち、次の世代の木を支えている。厳しい環境だが、1200年を経て少しずつ自然が回復しようとしている命の息吹を感じられるだろう。

また、富士山周辺に100以上あるといわれる溶岩洞窟も注目。溶岩の表面がかたまったのちに、その下をまだ溶けた溶岩が流れていった名残がトンネルとなったものだ。地下水が石灰岩を溶かしてできた鍾乳洞と違い、中に降りてみれば平らになっているのも特徴。気温が安定しているため場所によっては夏でも氷が残っているが、冬には風を受けない分、暖かささえ感じるかもしれない。

洞窟を目指すためヘルメットもかぶって探検気分!

FUJI HATのツアーは、各回限定1組のプライベートツアー、早朝だけのモーニング樹海散歩など、予定に合わせて選ぶことが可能。どこに行くかは当日までわからないミステリーツアーなどもある。

クルマの音どころか人の声も聞こえない森の中を歩き、地底の探検に踏み込んでみよう。樹海に魅せられ、ここへ移住してきたという豊富な知識を持つガイドが、青木ヶ原の自然の魅力を楽しく伝えてくれるはずだ。

(上田 泰久)

【問い合わせ】FUJI HAT ☎090-8539-4658 / info@fuji-hat.com
【アクセス】集合場所となる道の駅なるさわへは、中央道・河口湖ICより国道139号で本栖湖方面へ約30分
【HPアドレス】https://fuji-hat.com

《現在実施中のツアー》

[完全プライベートツアー]
生命の森 青木ヶ原樹海・氷の洞窟探検ツアー

開始時刻9時~ および13時~、所要時間約3時間。各回1組のみのプライベートツアーのため、小さな子や体力に自信のない方でも参加可能。参加費:大人8800円、子ども(小学生)6600円、5名~7名の場合はグループ割で1名6600円。

生命の森 青木ヶ原樹海・洞窟探検ツアー

開始時刻9時~ および13時~、所要時間約3時間。参加費:大人8800円、子ども6600円、5名~7名の場合はグループ割で1名6600円。

[完全プライベートツアー]
ミステリーツアー in 青木ヶ原樹海(樹海散策&洞窟入洞 リピーター様向け)

開始時刻13時~、所要時間約3~4時間。各回1組のみのプライベートツアー。どこに行くかは当日まで未定の気の向くままコース。参加費:大人8800円、子ども(小学生)6600円、5名~7名の場合はグループ割で1名6600円。

溶岩洞窟の中。観光地化された場所と違い、足元には落石がゴロゴロ。もちろん照明もないのでヘッドライトが頼り

モーニング 樹海散歩

早朝の樹海散歩。開始時刻:3月~11月は6時~、12月~3月は7時~。所要時間約1~1.5時間。参加費:ひとり5500円、1組限定プライベートの場合6600円

樹海の早朝散歩は木漏れ日が神々しく感じるほど

※集合は、いずれも10分前までに道の駅なるさわ第3駐車場へ。電車・バスの場合は富士急行・河口湖駅へ無料送迎、河口湖周辺のホテル・旅館に宿泊の場合も宿泊施設への無料送迎可能。いずれも要予約。このほか完全オリジナルでプランを依頼できるフリープランもある。

Tagged