シトロエンは9月29日、新しいコーポレート・ブランド・アイデンティティとロゴを発表した。新しいロゴは9月末に発表されるコンセプトカーとともにデビューし、2023年後半に登場するモデルおよびコンセプトカーへの装着を予定している。
新しいロゴは、シトロエン創業者のアンドレ・シトロエンが最初に採用した、1919年に作成されたオリジナルの楕円形ロゴを再び解釈したもので、彼の金属加工会社が製作した‘ヘリンボーン’と呼ばれる山型ギアの成功をもとに形づくられ、現在に至るまでシトロエンのアイデンティティとして採用されている。
また、コーポレート・ブランド・アイデンティティ・プログラムも更新され、スローガンも「Nothing Moves Us Like Citroën」(直訳:シトロエンほど、私たちを突き動かすものはない。正式な日本語版スローガンは追って公開予定)に一新した。
新たなアイデンティティおよびロゴは、デジタル環境や車両での使用に留まらず、マーチャンダイジングからディーラーの文書、ショールームのサインボードに至るまで、会社のコーポレート・アイデンティティに関連するすべてに適用するとしている。新しいサインボードにおいては、より軽量で環境に優しく、リサイクル性を高めるために、クローム使用せずに作成されている。
さらに、新鮮でシンプルなカラーパレットと現在のシトロエン専用フォントから進化した新しいレタリングは、ホワイトとコールドグレーが落ち着きと安らぎを提供する一方で、2種類のシグネチャーカラーを設定し、細部や特定の領域に適用するとしている。
現在使用されているレッドに代わり、よりエネルギッシュで特徴的な “Infra-Red” と呼ばれるカラーを採用。新しいレッドカラーは、サインボード、印刷物、デジタルメディアにおいて、他のカラーとのバランスを整え、ダイナミックなコントラストを演出する。新しいスローガンである「Nothing Moves Us Like Citroën」は、企業および製品コミュニケーションや、各種アクティビティにおいて使用を開始すると述べている。