スバル、新型「クロストレック」を世界初公開 「XV」から車名を世界統一

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スバルは9月15日、新型「CROSSTREK(クロストレック)」を世界初公開した。なお、日本市場への導入は2022年内を予定しており、その後順次世界各国市場にて導入を予定している。

「CROSSTREK」は、コンパクトなボディ、スバル独自のシンメトリカルAWDをベースとした本格的なSUV性能、ラギッドかつスポーティなデザインを組み合わせたクロスオーバーSUV。第3世代となる新型では、これまで市場によって使い分けていた、「CROSSTREK」、「SUBARU XV」の車名が、グローバルで「CROSSTREK」に統一される。

新型は個性的なデザインをさらに際立たせ、動的質感も向上したほか、新世代アイサイトに加え、広角単眼カメラも日本仕様として初めて採用することで、高い安全性能を実現する。

 

 

【新型「CROSSTREK」日本仕様プロトタイプの主な仕様】

<エクステリアデザイン>

  • フロントビュー:厚みを感じさせる高いフード位置により逞しさを表現。さらにシャープさを感じさせるフロントグリルバーやLEDヘッドランプにより、軽快かつ精悍なイメージのフロントマスクに仕立てた。
  • サイドビュー:クラッディングエリアを拡大したほか、ダイナミックなラインや造形を盛り込んだボディにより、頼もしさと躍動感を両立。上級グレードには18インチアルミホイールを採用。
  • リヤビュー:キャビンを絞り込むことでフェンダーの張り出しを強調し、安定感を表現。
  • ボディカラー展開:新色のオフショアブルー・メタリックとオアシスブルーを含む、全9色のエクステリアカラーを設定。

<インテリアデザイン>

  • インストルメントパネル:マルチマテリアルの多層構造とすることで、各素材の風合いを活かした、シンプルでありながら表情豊かなインパネデザインを採用。
  • センターコンソール:センターコンソール上面の位置を高くして包まれ感と上質感を表現するとともに、操作性も向上。さらに工夫を凝らした収納も充実し使い勝手を向上。
  • ドアトリム:人体工学に基づいて設計したインナープルハンドルにより、自然な姿勢で開閉が可能。
  • インテリアバリエーション:上級グレードにはファブリック(シルバーステッチ)。標準グレードにはトリコット(シルバーステッチ)を採用。メーカー装着オプションとして本革シートも設定。

<パッケージング&ユーティリティ>

  • 室内空間:従来型同等のゆとりある室内空間を実現。
  • 荷室スペース:従来型同等の大きな荷室開口部と必要十分な荷室容量を確保。6:4分割可倒式リヤシートを採用。
  • ユーティリティ:リヤゲート下部のトリムやサイドシルプレートに、山をモチーフとしたテクスチャーを採用。サイドシルプレートは形状を最適化し、ルーフに荷物を載せたり、屋根を拭き上げるために足をかける際の安定性を向上。
  • マルチメディアシステム:レヴォーグやWRX S4などの他車種で採用している11.6インチセンターインフォメーションディスプレイの大画面がもたらす使い勝手の良さや、先進的ですっきりとしたデザインはそのままに、スマートフォンとの連携機能を大幅に強化。

<動的質感>

  • 大学医学部との共同研究による医学的知見を取り入れた仙骨を押さえて骨盤を支えるシート構造を採用。
  • シートと車体の固定構造を従来型のブラケットを介した方法から、シートレールを直接車体に固定する構造に変更した。
  • 高減衰マスチックによるルーフの共振抑制/音の収束性向上。
  • 「スバルグローバルプラットフォーム」をさらに進化。
  • ボディ全体の骨格部材を強固に組み立ててから外板パネルを溶接する「フルインナーフレーム構造」を採用。
  • 2ピニオン電動パワーステアリングを採用し、応答遅れが少ないスポーティで上質なステアリングフィールを実現。
  • 優れた昇圧性能を持つ電動ブレーキブースターを採用。
  • パワートレーンにはモーターアシストの軽快な走りが愉しめる2.0L e-BOXERを採用したほか、エンジンやリニアトロニックにも振動や騒音を低減する改良を施した。

<安全性能>

  • デジタルマルチビューモニター
  • フルLEDハイ&ロービームランプ+LEDコーナリングランプ(SUBARU初)
  • 新型ステレオカメラユニット
  • 広角単眼カメラ(SUBARU日本市場初)

<衝突安全>

  • スバルグローバルプラットフォームの衝突安全性のポテンシャルをさらに向上。対前面衝突では、バンパービームを車両外側まで拡大するとともに、衝突サブフレームを追加。対車両の衝突事故において自車の衝突安全性だけでなく、相手側の乗員を守る性能(コンパティビリティ)も高めた。また、レガシィ アウトバックと同様、実際の正面衝突事故を想定して、コンパティビリティを評価する新たな前面衝突試験「MPDB(Mobile Progressive Deformable Barrier)」を導入している。

<つながる安全>

  • コネクティッドサービス「SUBARU STARLINK」がさらに進化。従来の「つながる安全」機能に加え、利便性や快適性を高める新サービスを展開する。
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