日産と三菱自動車の合弁会社NMKVが創立10周年、新型軽EVの生産プロジェクトも推進

all 業界ニュース

日産、三菱自動車、株式会社NMKVは6月1日、合弁会社NMKVが創立10周年を迎えたと発表した。

NMKVは、2011年6月1日に日産と三菱自動車の合弁会社(資本構成50%:50%)として設立。日本市場向けの軽自動車の商品企画やプロジェクトマネジメント等を行っており、商品企画や開発、デザイン、購買等の分野においては、両社の強みを融合した製品を生産している。

NMKVにより生産されたモデルは、2013年6月に発売した日産「デイズ」、三菱「eKワゴン」「eKカスタム」。2014年2月に発売した日産「デイズルークス」、三菱「eKスペース」「eKスペース カスタム」。2019年3月にフルモデルチェンジした日産「デイズ」、三菱「eKワゴン」「eKクロス」。2020年3月に発売した日産「ルークス」、三菱「eKスペース」「eKクロス スペース」となる。

 

 

両社は、商品の企画段階から協業を推し進めることで、それぞれのブランドを体現したまったく異なるデザインを実現しながら、両社が持つ数多くの先進技術やノウハウを融合することで、高い競争力を実現している。さらに、三菱自動車水島製作所では、日産・三菱自動車の協業としては初となる新型軽EVの生産開始に向けて80億円規模の投資を実施し、NMKVは両社と連携して本プロジェクトを推進している。

 

NMKV創立10周年に際し、日産の内田 誠 社長は、「NMKVを通じて企画・開発する軽自動車は、この10年で大きく進化しました。現在、両社で販売している最新モデルには、日産が誇る先進技術が数多く搭載されています。三菱自動車との協業事業を更に発展させるとともに、今後も最先端の技術を積極的に採用し、お客さまの生活がより快適でワクワクするものとなるよう、魅力ある商品づくりに努めてまいります。」と語った。

 

また、三菱自動車の加藤 隆雄 社長は、「20周年を迎えたeKシリーズの最新モデルは、NMKVのプロジェクトマネジメントのもと、三菱自動車の60年にわたる軽自動車づくりのノウハウと日産の先進技術を融合させ、安心・安全で快適な軽ワゴンとなりました。今後も3社による連携をいっそう強化し、お客さまに喜んでいただける商品を提供してまいります。」とコメントした。

 

さらに、NMKVの遠藤 淳一 社長は、「NMKVは日産と三菱自動車の「良いとこ取り」によって、日本の国民車である軽自動車の魅力を向上し続けています。今後も三社の強みの源泉である、「日本のモノづくり力」を強化して、クロスカンパニー・クロスファンクショナルに擦り合わせを行い、アライアンスのチームワークによってさらに良いクルマづくりを推進してまいります。」と述べた。

Tagged