日野自動車、「プロフィア/セレガ」2車種 2万1100台をリコール エンジン制御プログラムに不具合

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日野自動車は9月9日、大型トラック「日野プロフィア」、大型観光バス「日野セレガ」2車種の電動機(エンジン制御プログラム)に不具合があるとして21,100台のリコールを国土交通省に届け出た。対象となる製作期間は平成29年6月6日~令和4年3月4日。

不具合の部位は原動機(エンジン制御プログラム)で、E13Cエンジン搭載車において、DPR再生用制御プログラムが不適切なため、高回転高負荷条件でのDPR再生中に尿素SCR触媒温度が想定より高温となり、触媒劣化の進行が早くなることがある。そのため、そのまま使用を続けると排出ガス中の窒素酸化物の排出値が規制値を超えるおそれがある。改善措置は、全車両で暫定措置として、浄化率の点検を行い、基準値を超える場合は触媒を交換する。また、メンテナンスノートの点検整備項目にSCR触媒の浄化率点検を追加する。なお、恒久対策が決定し次第、改めて措置を実施する。

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