日産コネクトでドコモの駐車場サービスの利用が可能に

all 業界ニュース

日産とNTTドコモは8月30日、日産が提供するコネクテッドカーサービス「NissanConnect」において、ドコモの駐車場予約サービス「Smart Parking Peasy」(以下「Peasy」)の駐車場オンライン予約や決済などが利用できるサービスを開始したと発表した。

「NissanConnect」は、専用スマートフォンアプリから車両状況の確認や、乗車前に車内温度を快適に設定する「乗る前エアコン」が利用できるほか、車載ナビゲーションでの自動地図更新や、オペレーターによるルート探索および目的地設定などが可能なコネクテッドカーサービス。

また、ドコモが提供する「Peasy」は、スマートフォンで目的地付近の空き駐車場を探し予約することができるアプリで、現在、東京と大阪を中心にサービスを提供している。

今回、「NissanConnect」と「Peasy」の両サービスのデータをリアルタイムに連携させることにより、「NissanConnect」のドアtoドアナビ機能から、リアルタイムでの駐車場空き状況検索や30分前からの駐車場事前予約、駐車料金のキャッシュレス決済といった「Peasy」のサービス内容の利用が可能となったほか、「NissanConnect」スマートフォンアプリから予約・設定した駐車場情報を車載ナビゲーションへ転送できるなど、「NissanConnect」の利便性を向上している。

両社は、今回の駐車場利用における連携により、利用者の駐車場探しのストレスを軽減するとともに、駐車場探しに関わる 渋滞や路上駐車などの社会的な課題の解消にも貢献するとしている。

 

Tagged