トムス、競技用EVレーシングカート「TOMʼS EVK22」初の公開走行

all 業界ニュース

トムスは、自社企画・開発の競技用EVレーシングカート「TOMʼS EVK22」のお披露目会を、7月31日にオートパラダイス御殿場サーキット(静岡県)で行われた「全日本カート選手権」にて実施した。

トムスは、カーボンニュートラルの時代に向けたモータースポーツの新たな世界観を提案するプロジェクトの第1弾として、「TOMʼS EVK22」を国内カートレースの最高峰シリーズである全日本カート選手権EV部門の競技用車両向けに開発。今後も幅広い層の人にEVの世界観を感じてもらうためにEVカートシリーズとして様々な車両を展開するとしている。

競技用EVカート「TOM’S EVK22」は、最先端のパワーユニットを搭載し、動力特性に応じた車両開発を行うことにより、全く新しい領域の運動性能を実現。EVの特性を活かし、最高速度120km、0-100m加速4.0秒を実現。航続距離は最高25kmで、バッテリーを脱着式にすることで交換をスムーズに行い、長時間の走行を実現できるような仕様とした。今後の製品化においては、本競技用車両を2022年9月に正式発売するのを皮切りに、EVカートシリーズとして、大人用のレンタルカート、子供用のジュニアカート、2人乗り用のタンデムカートの3種類を、すべてEVを動力として年内での発売を予定している。

今回実施したお披露目会では、カート業界の代表として鈴木 亜久里氏、国会議員の代表として山本左近氏、現役ドライバーの代表として井出有治氏、の元F1ドライバー3人と全日本カート選手権OKクラスに出場している朝日ターボ選手による走行を行った。

Tagged