ヤマト運輸とCJPT、カートリッジ式バッテリーの規格化・実用化に向けた検討を開始

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ヤマト運輸株式会社とCommercial Japan Partnership Technologies株式会社(以下「CJPT」)は7月27日、カーボンニュートラル社会の実現に向けたエネルギーマネジメントの一環として、カートリッジ式バッテリーの規格化・実用化に向けた検討を開始すると発表した。

商用電気自動車(BEV)の導入にあたっては、従来のガソリン車・ディーゼル車と比べて長い充電時間を要すること、充電タイミングの集中による物流のダウンタイム(車両や荷物が止まる時間)が増加することなどの課題があるのに加え、充電タイミングが車両の非稼働時間帯に集中することによる施設の電力ピークの増加なども含め、社会全般の負担が増大することが想定される。

今回両社は、これらの課題を解決するため、着脱・可搬型のカートリッジ式バッテリーが有する以下の利点を踏まえ、実用化に向けた検討を開始するとしている。

<着脱・可搬型のカートリッジ式バッテリーの利点>

  1. BEV導入コスト低減:搭載電池を走行距離に必要十分な容量に絞り電池総量を削減
  2. ドライバー充電負担軽減:充電インフラ設置に関する負担を軽減
  3. 物流ダウンタイム削減:電池交換により、車両への充電時間を削減
  4. 電力需要平準化:車両の稼働中にも交換用電池を充電することで電力ピークを低減

CJPTは、カートリッジ式バッテリーを搭載可能な商用BEVの企画を推進。BEV商用軽バンからBEV小型トラックまで、カートリッジ式バッテリーや充電システムを共通化することで商用BEVのコスト低減や普及を図り、エネルギーマネジメントのソリューションの一つとして、利用実態に合った使い方を提案するとしている。

またヤマト運輸は、カートリッジ式バッテリーにより、地域社会との新たな電力利用スキームを共創することで、輸配送パートナーまで含めたグリーンデリバリーのエコシステムの構築を目標に、再生可能エネルギーの発電ピークと商用BEVへの充電タイミングのズレを解消し、グリーン電力の活用促進を図るとともに、災害時や電力インフラの維持が難しい地域にカートリッジ式バッテリーを配送するなど、電気エネルギー供給地域社会への貢献(レジリエンス)に向けた検討を進めるとしている。

両社はカーボンニュートラル社会実現に貢献するために、電動車の普及を目指し、カートリッジ式バッテリーの規格化・実用化に向け、新たなパートナーとの連携についてオープンに検討すると述べている。

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