ルノー、WLTCモード25.2 ㎞/Lを実現した「ルーテシア E-TECH HYBRID」を発売

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ルノー・ジャポンは6月30日、コンパクトモデル「ルーテシア」に同社独自のハイブリッドシステム ETECH HYBRID(イーテックハイブリッド)を搭載した「ルーテシア E-TECH HYBRID」を追加し、全国のルノー正規販売店を通じて発売した。価格(消費税込)は329万円~344万円。

「ルーテシア E-TECH HYBRID」は、輸入車最高レベルとなる25.2km/L(WLTC モード)の低燃費を実現。車線の維持をアシストするレーンキープアシスト(車線逸脱防止支援)を新たに装備したほか、「レザーパック」(レザーシート+前席シートヒーター)をメーカーオプションとして設定した。

E-TECH HYBRID は、F1で培ったノウハウを活用し、ルノーが独自に開発したハイブリッドシステム。メインモーターであるE-モーターとHSG(ハイボルテージスターター&ジェネレーター)の2つのモーター、1.6L 4気筒自然吸気エンジン、そしてこれらを繋ぐトランスミッションの電子制御ドッグクラッチマルチモードATで構成され、従来のパワートレーンにはないダイレクトかつスムーズなドライブフィールと、低燃費を実現。1.6LエンジンにはアライアンスエンジンのHR16を採用し、エンジンマッピング、ピストン、コネクティングロッド、クランクシャフトなど、いくつかのパーツをE-TECH HYBRIDに合わせるために新たに開発している。

また、 ルーテシア E-TECH HYBRID には、1.2kWh(250V)の駆動用バッテリーを搭載しており、市街地走行時には充電された電気で積極的にモーターのみで走行し、燃費向上に貢献。減速エネルギーを回収した際には、バッテリーに充電される。

 

 

【「ルーテシア E-TECH HYBRID」専用装備】

  • レーンキープアシスト(車線逸脱防止支援)
  • シフトベース E-TECH ロゴ
  • リアゲート E-TECH ロゴ
  • シャークアンテナ
  • パッケージオプション「レザーパック」(レザーシート+前席シートヒーター)
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