日産、緊急回避性能を飛躍的に向上させる運転支援技術を発表

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日産は4月25日、現在開発中のクルマの緊急回避性能の飛躍的な向上につながる運転支援技術、グラウンド・トゥルース・パーセプション(Ground truth perception)技術を発表した。また、同技術を搭載した試作車が自動で緊急回避操作を行うデモンストレーションを公開した。

 

 

グラウンド・トゥルース・パーセプション技術は、物体の形状や距離などを高精度で認識することができる次世代高性能ライダーとカメラ、およびレーダーからの情報を組み合わせ、周囲の空間と物体の形状を優れた正確性でとらえ、その変化をリアルタイムに把握する技術。同技術によりクルマは時々刻々と変化する状況を瞬時に分析し、自動で緊急回避操作を行うことが可能となるほか、前方の渋滞や路上の障害物などを遠方から検知し自動で車線変更することや、ホテル玄関前へのアプローチなど、地図情報が整備されていない敷地内の道における自動運転も可能となるとしている。

同社は、走行中に起こりうるさまざまな状況を想定し、高度な緊急回避制御の開発を加速するため、グローバルに最先端の技術を有する企業とパートナーシップを組み、同運転支援技術の開発を進めており、特に重要な要素である次世代LiDAR技術については、世界トップレベルの技術を有するルミナー社と共同で研究開発を進めているほか、先進のシミュレーション技術を有するアプライド インテュイション社と組み、様々な状況を想定した開発を加速すると述べている。

なお、同社は、本技術の開発を2020年代半ばまでに完了させ、順次、新型車へ搭載し、2030年までにほぼすべての新型車に搭載することを目指している。

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