横浜ゴム、低燃費性能重視型トラック用オールシーズンタイヤ「ブルーアース 711L」を先行発売

all 業界ニュース 自動車関連用品

横浜ゴムは3月31日、低燃費性能重視型トラック用オールシーズンタイヤ「ブルーアース 711L」を4月中旬より全国のヨコハマタイヤ販売会社を通じて先行販売すると発表した。発売サイズは275/80R22.5と245/70R19.5の2サイズで、価格はオープンプライス。

「ブルーアース」は横浜ゴムのグローバル低燃費タイヤブランド。「環境性能のさらなる向上+人に、社会にやさしい」をテーマに独自の新技術開発に取り組んでおり、乗用車用タイヤでは国内タイヤラベリング制度の転がり抵抗性能で最高グレード「AAA」を獲得した商品を含む豊富なラインアップを展開。今回「ブルーアース 711L」は、国内向け大型トラック用タイヤとして初めて「ブルーアース」を冠した商品として発売する。

「ブルーアース 711L」は、ヨコハマのトラック用タイヤ史上最高の燃費性能に到達し、高速道路を走行する割合の高いカスタマーの輸送コストの大幅削減に貢献する。先進技術である剛性を高めた新開発トレッドパターンに加え、新規のコンパウンド配合とヨコハマ独自の混合技術によって、同社のオールシーズンタイヤ「710R」に対して転がり抵抗を42%低減。一般的にトラック用タイヤに低燃費仕様のトレッドコンパウンドを採用すると耐摩耗性能は低下するが、新開発のコンパウンド採用により、従来品「ZEN 702ZE-i」と同等以上の耐摩耗性能を有し、かつ耐偏摩耗性能、ウェット性能、雪上性能や静粛性についても同等の性能を確保している。

新開発のトレッドパターンでは、センター部にブロック密集レイアウトを採用。サイプと細溝で分断されたブロックがスクラムを組むようにお互いを支え合う事で、排水性を確保しつつ、タイヤが接地する際のブロック変形を抑制。またトレッドコンパウンドでは、「ZEN 702ZE-i」に比べシリカ配合量を大幅にアップするとともに、その効果を最大限に発揮させるために新規のポリマーを採用し、かつ新しい混合技術の開発も実施した。

Tagged