プジョー「2008」を仕様変更 1.5Lターボディーゼル搭載仕様を追加、全車にトグルタイプのオートマチックセレクターを採用

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ステランティス ジャパンは3月2日、プジョーのコンパクトSUV「2008」に1.5Lクリーンターボディーゼルエンジン搭載仕様を追加し、全国のプジョー正規ディーラーを通じて発売した。価格(消費税込)は324万9000円~421万5000円。また、あわせてディーゼルモデル、ガソリンモデル全⾞で新しいオートマチックセレクター仕様に変更した。

 

 

「2008」は、20年9⽉の国内デビュー以来、スタイリッシュなデザインや、スポーティーな⾛りと優れた燃費性能、⽴体駐⾞場に対応するサイズなどが好評を得ており、2021年度の⽇本市場における販売台数のうち約21%を占めている。

今回は、1.5Lクリーンターボディーゼルエンジン(DV5型)を搭載した「2008 GT BlueHDi」を追加した。DV5エンジンは、2009年ル・マン24時間を制覇したプジョー908 HDi FAPの設計を反映させた燃焼室形状、フリクション軽減のための各部DLC(ダイヤモンドライクコーティング)処理、2000バールの新インジェクション、新排気浄化システムSCRFなどの技術が惜しみなく採⽤された最新エンジンで、最⾼出⼒130psと、⾃然吸気3Lガソリンエンジンに匹敵する最大トルク300Nm、さらにディーゼルエンジンの概念を覆す軽快な吹け上がりとレスポンス、良好な実⽤燃費(WLTCモード20.8km/L)を実現している。

「2008 GT Pack BlueHDi」は、DV5エンジン仕様のデビューエディションとして発売され、2008初のナッパレザーシート(ブラック)と運転席電動シート & アクティブランバーサポートを装備し、パノラミックサンルーフを標準化した特別仕様⾞となる。

 

 

なお、今回の新仕様の投⼊を機に、ディーゼルモデルおよびガソリンモデルのオートマチックセレクターを指先だけで操作できるトグルタイプのものに変更し、よりストレスフリーな操作性、センターコンソールにおける収納スペースの改善を図っている。

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