パーク24アンケート、憧れのカーブランドで「レクサス」が初の1位に

all 業界ニュース

パーク24は2月9日、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブの会員を対象に実施した「クルマへの興味」に関するアンケート結果を発表した。

【調査概要】

  • 調査対象:タイムズクラブ会員(2020年8月11日以降に入会し、直近でパーク24グループのサービス利用者) ※対象サービス:時間貸駐車場・予約制駐車場・カーシェアリング・レンタカー
  • 調査方法:非公開型インターネットアンケート
  • 調査期間:2021年8月11日~2021年8月17日
  • 有効回答者数:6,576名
    ※調査結果は、四捨五入による端数処理のため、構成比が100%にならない場合がある。

【①クルマを所有している人の3人に1人が「軽自動車」を所有】

タイムズクラブ会員のクルマの所有状況は、「1台持っている」42%、「複数台持っている」12%、「所有していない」46%でした。なお、所有していない人のうち34%は「購入検討中」と回答。

所有するクルマの種類は「軽自動車」が最多で33%。以降、「コンパクトカー」22%、「ミニバン」18%と続いている。性別で順位の違いはなく、女性は「軽自動車」が41%となり、男性を13ポイント上回った。一方、男性は「ミニバン」が21%と、女性を7ポイント上回る結果となった。

【②好きなクルマの種類は全年代で「SUV」が1位】

好きなクルマの種類は1位「SUV」26%、2位「コンパクトカー」21%となり、この2つが全体の約半数を占める結果となった。3位以降は「ミニバン」、「スポーツカー」、「セダン」、「軽自動車」が僅差で続いている。男女別でも、順位は異なるものの「SUV」と「コンパクトカー」がトップ2にランクイン。男性は所有率が一番低い「スポーツカー」が3位となった一方で、女性は、所有率が高い「軽自動車」が3位となった。

年代別で見ると、全年代で「SUV」が1位となり、「コンパクトカー」は50代以下の全ての年代で2位に入ったが、唯一60代以上は「セダン」が2位となった。所有しているクルマで3位になった「ミニバン」は40代のみ3位にランクインした。

【③憧れのカーブランドは「BMW」「レクサス」「フェラーリ」が同率1位】

一度は乗ってみたいと思う憧れのカーブランドは、「BMW」「レクサス」「フェラーリ」12%が同率1位となり、2015年の調査開始以来初めて「レクサス」が1位にランクインした。前回3位の「ポルシェ」は4位に、同率3位だった「メルセデス」は5位となった。「その他」では、「ランボルギーニ」や「アストンマーチン」といったスポーツカーブランドの他、電気自動車大手の「テスラ」という回答が見られた。

(参考:2020年以前の調査結果 憧れのカーブランド トップ3)

年代別・性別で見ると、全てにおいてトップ3に入ったのは「BMW」のみとなり、人気の高さが伺える。

憧れのカーブランドを選んだ理由は、「デザインが好き」がダントツで、2位の「ステータスを感じられる」と20ポイント以上差がついた。

憧れのカーブランド1位の3ブランドの理由を見ると、BMWとフェラーリは「デザインが好き」、レクサスは「ステータスを感じられる」が最多となり、フェラーリのみ「手が届かないから」が上位に入っている。

Tagged