住友ゴム、初の市販用EVタイヤ「ダンロップe. SPORT MAXX」を中国で発売

all 業界ニュース

住友ゴム工業は2月9日、同社史上最高レベルの低燃費(電費)性能を誇る同社初の市販用EVタイヤDUNLOP(ダンロップ)「e. SPORT MAXX」を、EV化が急速に進む中国市場で4月から発売すると発表した。また、同様にEV市場が拡大する欧州においても、市販用EVタイヤとしてFALKEN(ファルケン)「e. ZIEX」の2023年からの発売を予定している。

今回発表したEVタイヤでは、低燃費(電費)性能と静粛性能の追求に最も力を入れて開発が行われた。EVが一回の充電で走れる航続距離を伸ばすためには、転がり抵抗を低減し電費を抑えることが求められ、同社が持つ材料開発技術を活かしゴムの配合を工夫することで、同社史上最高レベルの低燃費(電費)性能を実現。さらにウエット性能と操縦安定性能を高次元で両立させている。また、同社独自の「サイレントコア(特殊吸音スポンジ)」を搭載することで優れた静粛性も実現したほか、タイヤ自体を軽量化することによって省資源化を図り、環境負荷の低減に貢献する。

性能面に加え、サイドウォールのロゴには同社独自の黒色デザイン技術「Nano Black(ナノブラック)」を採用し、デザイン性も追求している。

EV市場は世界的な環境意識の高まりと共に近年急激に拡大し、その中でも中国政府および欧州委員会はEVの導入比率やCO2削減量に対して高い目標を掲げており、世界有数のEVマーケットとなっている。同社は、上記のような市場環境を踏まえ、初の市販用EVタイヤを中国市場で先行投入することを決定た。2023年からは欧州での発売も予定しており、今後も順次発売地域を拡大していくと述べている。

Tagged