日産、「ノート/ノート オーラ」が2021年度グッドデザイン賞を受賞

all 業界ニュース

日産は10月20日、「ノート」と 「ノート オーラ」が公益財団法人日本デザイン振興会が主催する「グッドデザイン賞」(10月20日発表)を受賞したと発表した。

【「ノート」の評価】

ブランドを牽引する新たなアイコンを創出しようとする熱意を感じるデザインである。クリーンでリズム感のある面構成は、先鋭的でダイナミックな印象を生みだし、様々な角度から見たいと思わせる趣と、コンパクトカーのクラスを越えた存在感を併せ持っている。インテリアでは、飛梁型のセンターコンソールに先進的なシフトレバーがレイアウトされ、大型のディスプレイと相まって、室内全体に新世代を感じせる雰囲気を創出することに成功している。カラーデザインでも、個性的な色調に挑戦している。

【「ノート オーラ」の評価】

内外装ともに、非常に高品位なデザインであり、コンパクトカークラスを越えた存在感がある。幅を活かしたリアフェンダーの造形は、グラマラスな印象を醸し出し、写し出されるリフレクションの変化も楽しい。キレのよい面構成は、細く先進的なヘッドランプと相まって、モーターによる心地よい加速感を想像させ、未来を感じさせる造形として美しくまとめている。また、インテリアは、一つひとつの素材選びにもこだわりを感じ、その総体として非常に上質な空間を生み出すことに成功している。カラーデザインも、平易な色調に陥ることなく、それぞれに深みのある色合いを選定している。

Tagged