パーク24、会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に実施した「好きなクルマの色」に関するアンケート結果を発表

all 業界ニュース

パーク24は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に実施した「好きなクルマの色」に関するアンケート結果を発表した。

【調査概要】

  • 調査対象:タイムズクラブ会員(2020年8月11日以降に入会し、直近でパーク24グループのサービス※を利用した人) ※対象サービス:時間貸駐車場・予約制駐車場・カーシェア・レンタカー
  • 調査方法:非公開型インターネットアンケート
  • 調査期間:2021年8月11日~2021年8月17日
  • 有効回答者数:6,576名※調査結果は、四捨五入による端数処理のため、構成比が100%にならない場合がある。

【一番好きなクルマの色は「白」と「黒」で約半数】

一番好きなクルマの色は「白」が26%でトップ、次いで「黒」が23%となり、この2色が全体の約半数を占める結果となった。以下、「シルバー」13%、「赤」・「青」8%と続く。年代別で見ると、「白」と「シルバー」は年代が上がるほど人気が高く、60代以上では「シルバー」が「黒」を上回る2位となり、若い世代では「黒」の人気が高くなるなど、好みの傾向に年代による違いが見られた。

男女別で見た場合もトップ2の2色は同じだったが、3位は男性が「シルバー」15%、女性が「赤」「シルバー」10%となった。また、女性は「白」「黒」「シルバー」以外の色を回答した人が全体の46%を占めるのに対して、男性は32%となっており、女性の方が色の好みにばらつきが見られた。

その色を好きな理由として、「白」と「赤」は「自分が好きな色だから」、「黒」は「かっこいいから」、「シルバー」は「落ち着いた色だから」が最多となっており、好きな理由は色により異なることが分かった。

【4割が好きな色と違う色のクルマを保有。理由は「家族の意見を反映したため」が最多】

クルマ保有者に、保有するクルマの色について聞いたところ、4割が「好きなクルマの色とは違う」と回答。年代別では、60代以上は約7割が好きなクルマの色と同じ色のクルマを保有しているのに対し、20代以下は約5割となった。

好きなクルマの色と保有しているクルマの色が違う理由は、「家族の意見を反映したため」34%、「色よりも価格や性能を優先したため」29%、「欲しい車種に、好きなクルマの色がなかったため」24%となった。特に、20代以下では半数が「家族の意見を反映したため」と回答しており、他の理由と2倍以上の差があった。また、「その他」では、「そのクルマにはその色が合っていたから」「汚れが目立ちにくいから」という回答が多く見られた。

 

【7割がカーシェアやレンタカーを利用する際「色にこだわる」】

クルマ非保有者に、カーシェアやレンタカーで利用するなら何色のクルマが良いかを聞いたところ、約7割が希望の色を回答しており、クルマを借りる際には色もクルマ選びのポイントになっていることが分かった。人気の色は「黒」16%、「白」「シルバー」14%と、上位3色が全体の4割以上を占めた。

今回のアンケートにより、好きなクルマの色は年代別、男女別では大きな違いは見られず、ベーシックな色の人気が高いものの、女性には赤色も人気があることが分かった。

Tagged