トーヨータイヤ、ビジネスバン専用オールシーズンタイヤ 「CELSIUS CARGO」を発売

all 業界ニュース 自動車関連用品

トーヨータイヤは9月14日、オールシーズン(全天候型)タイヤとして販売している「CELSIUS(セルシアス)」ブランドにおいて、新たにビジネスバン専用となる「CELSIUS CARGO(セルシアス カーゴ)」を開発し、2021年10月より国内で発売すると発表した。タイヤサイズは195/80R15 107/105NLTの1サイズ、価格はオープン価格となる。

「CELSIUS」は、2015年より北米をはじめ欧州にも投入している全天候型のオールシーズンタイヤ。国内では2019年に発売し、「スノーフレークマーク」の打刻によって証明されるスノー性能を備えており、夏季と冬季の変わり目に季節専用タイヤへの履き替えなどメンテナンスが発生しないという利点を特徴としている。

今回発売する「CELSIUS CARGO」は、乗用車用の「CELSIUS」をビジネスバン向けにアレンジして開発した商品。ビジネスバンでは、気候や季節によって変わる路面状況に左右されないスムースな発進と加速、確かなブレーキングを支える性能、大きな負荷が掛かった際の耐摩耗性などが求められ、「CELSIUS CARGO」のタイヤパターンには、スノー/ドライ/ウェットそれぞれの路面で適切な効果を発揮し、耐摩耗性に寄与する要素を随所に施している。タイヤの側面には、外傷からの保護を目的としたバットレスデザインを採用し、突然の降雪や高速道路での冬用タイヤ規制でも走行が可能となっている。

【パターン設計】

【サイドウォールデザイン】

Tagged