アウディジャパンは6月30日、2月9日にワールドプレミア、4月6日に日本公開が行われた「e-tron GT」の、日本仕様モデルの航続可能距離などを公表した。なお、日本でのデリバリー開始は今秋を予定している。
「e-tron GT」は、欧州27の国々では今年3月より販売を開始し、日本でも全国52のe-tronディーラーが主催するロードショーが開催されている。ともに受注状況は好調となっており、同社では、今秋のe-tron GTデリバリー開始や、Q4 e-tronの導入へ向け、国内のe-tron店舗数拡大を目指すなどEV環境のさらなる整備を計画している。
日本仕様のボディサイズは全長4990mm、全幅1965mm、全高1415mm(RS e-tron GT/1395mm)、ホイールベース2900mmで、車両重量ではe-tron GTが2280kg、RS e-tron GTが2320kgとなる。e-tron GTのアウトプットは最高出力390kW(530PS)、最大トルク640Nmを、RS e-tron GTでは、それぞれ475kW(645PS)と830Nmを発揮する。容量84kWh(ネット値。グロスでは93.4kWh)のリチウムイオンバッテリーは、534kmの航続距離(WLTCによる日本認証値。e-tron GT、RS e-tron GTともに)を実現している。
また、RS e-tron GTの0~100km/hを3.3秒で、最高速度は250km/hに達し、シャシーには3チャンバー式アダプティブ・エアサスペンションを標準装着している。RS e-tron GTにはオプションでオールホールステアリングが設定され、これを装着した場合、最小回転半径はノーマルの5.5mから5.2mへと小さくなり、市街地での取り回し性と高速安定性を両立。e-tron GT quattroの標準サスペンションはダンピングコントロール付きコイルスプリングを採用している。PETボトルのリサイクルマテリアルを使用したシート地の“レザーフリーパッケージ”は、RS e-tron GT、e-tron GTともにオプションで用意している。
e-tron GT/RS e-tron GTは40万円の令和3年度CEV補助金、80万円の令和2年度第3次補正予算CEV補助金が得られ、また減税効果は環境性能割、重量税、自動車税の合計で、e-tron GTでは約40万円、RS e-tron GTで約50万円となる。