三菱自動車と専門学校HALが産学共同プロジェクトを実施、10年後の未来を想定したライフスタイル・モビリティを提案

all 業界ニュース

三菱自動車は6月14日、専門学校HAL(東京・大阪・名古屋)カーデザイン学科との産学共同プロジェクトを実施すると発表した。なお、同プロジェクトは昨年度に続き2回目の実施となる。

 

今回のテーマは「Ambition to Explore」で、学生たちは10年後の未来を想定し、三菱自動車ユーザーに向けて、コア技術である電動化技術、4WD技術を生かした新しいライフスタイル・モビリティを企画・提案。すでに4月より毎週オンラインにて実施しており、三菱自動車の第一線で活躍するデザイナーが自動車のデザインをはじめ、市場調査やターゲットユーザーの設定などを学生たちに直接指導している。学生たちはコンセプトやスケッチなどを全体デザイン案としてまとめ、1人1枚のプレゼンテーションパネルを完成させ、9月に実施を予定している最終プレゼンテーションに参加する。

 

今回の産学共同プロジェクトの実施に際し、三菱自動車デザイン本部長の渡辺誠二氏は、「学生のみなさんがプロデザイナーの仕事を経験できる貴重な機会になると同時に、当社のデザイナーにとっても若者の情熱と斬新な発想に触れることができる貴重な機会となっています。三菱自動車は産学共同プロジェクトを通じて、カーデザイナーを志す学生の育成に引き続き貢献していきます」と述べた。

Tagged