運転支援機能付きのクルマを運転した経験があるのは3割【パーク24アンケート】

all 業界ニュース

パーク24は6月9日、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に実施した「運転支援機能付きのクルマ」に関するアンケート結果を発表した。

 

【アンケート調査概要】

  • 調査対象:タイムズクラブ会員(2020年2月15日以降に入会し、直近でパーク24グループのサービスを利用した人)
    ※対象サービス:時間貸駐車場・予約制駐車場・カーシェア・レンタカー
  • 調査方法:非公開型インターネットアンケート
  • 調査期間:2021年2月15日~2021年2月21日
  • 有効回答者数:6,816名
    ※調査結果は、四捨五入による端数処理のため、構成比が100%にならない場合がある

 

【アンケート結果】

<①運転支援機能付きのクルマを運転したことがある人は33%>

運転支援機能の装着率は年々上がっているが、運転支援機能付きのクルマを運転したことが「ある」人は3割にとどまった。年代別に見ると20代以下が40%で最多。20代以下は、全年代の中でクルマ保有率は最も低いものの、カーシェアリングサービス「タイムズカー」の会員比率は8割を超えており、運転支援機能付きのカーシェアを運転した経験者が多いという結果となった。

 

<②運転経験のあるクルマの機能は「前方衝突防止機能」がトップ>

運転支援機能付きのクルマを運転したことが「ある」と回答した人に搭載されていた機能について尋ねると「前方衝突防止機能」が85%で最多となった。以降は、「車線逸脱防止機能」81%、「障害物センサー機能」66%、「適切な車間距離を保って追随する機能」53%と続いている。

 

<③運転支援機能が作動、または使用したことがある人は約8割。作動した状況は「駐車時」が最多>

運転支援機能が作動、または使用したことが「ある」人は81%、「ない」人は19%だった。

 

作動、使用した状況は「駐車する時」が52%で半数を超えている。多くの方が苦手とする駐車時は、運転支援機能によるサポートを受ける機会が多いという結果となった。次いで、「渋滞にはまった時」27%、「周囲の確認を怠った時」23%、「わき見をしていた時」21%となっている。

 

<④半数以上は運転支援機能付き車両を購入希望。搭載したい機能No.1は「前方衝突防止機能」>

運転支援機能付きのクルマを購入したいという人は52%。運転支援機能付きのクルマを運転したことがある人は「購入したい」が79%で、運転したことがない人に比べ30ポイント以上高くなっている。一方で、運転したことがない人の57%は「購入したくない」と回答しており、機能の利便性や安全性を実際に体験することが購入意欲に繋がっているという結果となった。

 

クルマの保有状況別に見ると、クルマ保有者は半数以上が「購入したい」と回答しているほか、非保有者でクルマの購入を検討中の人は60%が購入したいと考えている。

 

将来クルマに付けたい運転支援機能のトップは「前方衝突防止機能」88%。2位は「後方衝突防止機能」73%、3位は「適切な車間距離を保って追随する機能」69%となった。

 

運転支援機能付きのクルマを既に保有している人のクルマに搭載されている機能は「前方衝突防止機能」が94%で最多。以降は「車線逸脱防止機能」84%、「適切な車間距離を保って追随する機能」72%、「障害物センサー機能」70%と続いている。

 

政府による「安全運転サポート車」の普及促進もあり、2019年の新車販売に占める「衝突被害軽減ブレーキ」と「ペダル踏み間違い急発進抑制装置」の普及率は8割を超えている。

Tagged