ステランティスとフォックスコン、ジョイントベンチャーを合弁で設立

all 業界ニュース

ステランティスとフォックスコンは5月18日(現地時間)、ジョイントベンチャー「Mobile Drive」を設立するための非拘束の覚書に署名したことを発表した。

 

Mobile Driveは、高度な家電製品、HMIインターフェース、サービスによって実現される革新的な車内ユーザーエクスペリエンスを提供するため、開発スケジュールを加速させることを目的とした50/50の議決権を持つジョイントベンチャー。 ステランティスのグローバルな車両設計およびエンジニアリングの専門知識とフォックスコンのスマートフォンや家電製品のソフトウェアおよびハードウェアの領域におけるグローバルな開発力を組み合わせることで、車内外でシームレスに接続された車内情報およびエンターテイメント機能のあらたなフロンティアを提供するグローバルな取り組みを推進する。

 

Mobile Driveによるすべての開発は、ステランティスとフォックスコンの共同所有となる。オランダを拠点とする同合弁会社は、自動車メーカーのサプライヤーとして、ステランティスをはじめとする他の自動車メーカーにソフトウェア・ソリューションと関連ハードウェアを供給する競争力をもったサプライヤーを目指す。インフォテインメント、テレマティクス、クラウドサービスのプラットフォーム開発に注力し、人工知能ベースのアプリケーション、5G通信、OTA(Over The Air)によるサービス、eコマースの機会、スマートコックピットの統合環境などのソフトウェアイノベーションに注力するとしている。

 

Mobile Drive設立に際し、ステランティスCEOのカルロス・タバレス氏は、「今日、美しいデザインや革新的な技術と同様に重要なことがあります。それは、車載機能がいかにお客さまの生活を向上させるかということです。ソフトウェアは、わたしたちの業界にとっての戦略的な動きであり、電動化技術がそうであったように、ステランティスは革新を促すコネクティビティとサービスの迅速な開発を可能にする会社であるMobile Driveで自動車業界をリードするつもりです」と語った。

 

また、フォックスコンCEOのリュー・ヤンウェイ氏は、「未来の自動車は、ますますソフトウェアドリブンであり、ソフトウェアで定義されるようになるでしょう。現在、そして将来のお客さまは、ドライバーや乗客とクルマの内外をつなぐ、ソフトウェアによる創造的なソリューションを求め、期待しているのです」と述べた。

Tagged