三菱ふそう、大型観光バス「エアロクィーン」「エアロエース」 折戸仕様車の販売を開始

all 自動車 新車情報

三菱ふそうトラック・バス(以下、MFTBC)は4月26日、大型観光バス「エアロクィーン」「エアロエース」の折戸仕様車の販売を開始した。同モデルは三菱ふそうバス製造株式会社(以下、MFBM)が製造を担当。同日、初号車を名鉄バス株式会社(以下、名鉄バス)へ納車した。折戸仕様車は近距離路線を中心に高いニーズがあり、バス事業者からの要望により開発された。

 

名鉄バス納車車両

 

折戸仕様の大型観光バスは、乗客の乗降性の向上、視認性や事故等を防ぐ安全性の向上、定時運行の安定性の向上が期待できるメリットがあり、乗客の乗降性では、扉が大きくはみ出すスイング扉と比べて折戸扉は突出量が少なく、乗客が待機する停留所に近い場所での停車が可能となる。またステップ幅を拡大したほか、昇降握り棒も左右両側に設置することで、乗客にとって乗り降りし易いように乗降性を向上した。安全性では、同時に路肩に沿った停車ができるため、自転車やバイクの侵入を防ぎ、巻き込み事故や衝突事故を防止するほか、車両側面の行き先表示版を入り口近くに設置することで、ドア開時の行先表示ならびに運転席からのミラー左後方の視界がより見やすいなど視認性を向上した。定時運行の安定性では、スイング扉と比べて停留所でのドア開閉の時間が短縮でき、乗降もし易いことから乗客の定時運行により貢献できる車両となっている。

 

Tagged