オリックス自、ワンウェイ(乗り捨て)方式カーシェアリングサービスの実証実験を 「スマートシティ会津若松」で開始

all 業界ニュース

オリックス自動車は、スマートシティを掲げる福島県会津若松市で、ワンウェイ(乗り捨て)方式カーシェアリングサービスの実証実験を開始したと発表した。ワンウェイ方式カーシェアリングは、借受場所とは違う目的地で車両を乗り捨て(返却)可能なサービスで、これまでのラウンドトリップ方式と比較して利用者の利便性が向上する。

 

同実証実験では、会津若松市にある ICT(情報通信技術)オフィスビルである「スマートシティ AiCT(アイクト、以下「AiCT」)」内と郡山駅周辺に計8台分の専用駐車場を設置し、車両を4台配備。AiCT 入居企業の従業員および関係者に利用者を限定し、ワンウェイ方式カーシェアリングにおける事業性やシステムの検証、利用者ニーズなどの蓄積を実施する。

 

会津若松市は「スマートシティ会津若松」を掲げ、国や企業などと連携して ICT 関連事業や環境技術などを活用したまちづくりに取り組んでおり、オリックス自動車では2020年9月より AiCT に入居し、会津若松市役所に「市民共有型公用車」を設置するなど、モビリティの有効的な利活用を推進している。今後は、AiCT 入居企業との協業やスマートシティの都市データとの連携などデジタル技術の活用などにより、カーシェアリングサービスをさらに進化させることで、地方都市が抱える移動に関する課題の解決を目指すとしている。

 

オリックス自動車は、2002年に国内で初めてカーシェアリング事業を開始して以来、さまざまな施策を通じて市場の開拓とカスタエマーの利便性向上に取り組み、現在は全国35都道府県、約2,000拠点でカーシェアリングサービスを展開している。同社は、今後もより便利な移動や生活を実現する交通サービスの提供を目指し、レンタカーやカーリースをはじめ、クルマの利活用におけるさまざまなサービスの開発・向上に努めていくと述べている。

 

<実証実験の概要>

  • ステーション(駐車場)は、会津若松市 AiCT と郡山駅周辺に各4台、計8台分を配備。
  • 他都市との往来が発生する AiCT 入居企業からの「AiCT と郡山駅間の柔軟な移動手段を確保したい」というニーズが顕在化。ワンウェイ方式カーシェアが公共交通機関の補完となり、移動に関する課題解決となるかを検証。
  • 本件の車両に、AiCT に入居する三井住友海上火災保険株式会社が実験用に提供する専用ドライブレコーダーを搭載。走行する道路の画像データを収集し、AI による画像分析技術により、道路の損傷箇所を適時に検知する実証実験も実施。 

 

<実証実験の将来構想>

ICT関連企業との協業や、都市のデータの活用を通じて、「いつ・どこで車両需要があるか」を分析し、乗り捨て可能なシェアリング車両を市中に配置。「市民や観光客が、乗りたいときに乗り捨て可能な車両が近くにあり、より自由に柔軟に移動できる世界」を実現し、移動に関する利便性を向上する 。

Tagged