プジョー、マイナーチェンジした新型「5008」を発売 新デザインのフロントフェイス、最新の先進運転支援システムを全車標準装備

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グループPSAジャパンは、PEUGEOT(プジョー)ブランドの7シーターSUV「5008」をマイナーチェンジし、1月27日(水)より発売を開始した。

 

<新世代プジョーのインスピレーションを受けてデザインされたエクステリア>

新世代プジョーのインスピレーションを受けてデザインされたエクステリアは、これまで以上のエレガンスをもって再構築された。新世代プジョーのデザインコードであるセイバー(サーベルの意)と呼ばれる牙状のLEDデイタイムランニングライト、フレームレスのフロントフェイス、初採用のフルLEDリアライト、あたらしいボディカラーなど、いまの時代感を反映させたテイストを採用している。近未来的なフレームレスグリルとなったこと、セイバーが縦のラインを強調しホイールを強調するかのようにオープニングラインと呼応するような配置となったことにより、SUVらしいダイナミックな意匠となった。

 

GTでは、フルLEDヘッドライトとなり、リアフォグ点灯時に光度、角度を自動調整するフォグモードが備わり、ヘッドライトユニット内側にスタティックコーナリングライトを内蔵し、夜間の走行安全性を向上。それらを視覚的に支えるバンパーはより彫刻的で多面的な造形となり、フロントフェイス全体が統合されたスタイルとなるようにリデザインされた。また、フロントフード先端には、5008のエンブレムが配されており、サイドにおいてはSUVらしいがっしりとしたショルダーラインと、スリークなサイドウインドウグラフィックを囲むクロームのサイドモールがボディの長さとホイールベースを強調し、伸びやかな品格あるスタイリングを演出している。

 

リアビューは、ボディ幅いっぱいに広がったブラックバンドとその中にライオンの爪あとから着想を得た三条のLEDが赤く光る3D LEDリアコンビランプを備え、さらにウインカー点灯時に光が流れるシーケンシャルインジケーターを採り入れ視認性を高めている。

 

全グレードに新シートを採用し、カラー&デザインを刷新したインテリア>

インテリアにおいては、自動車におけるUI/UXの革新、PEUGEOT i-Cockpit®を引き続き採用。i-Cockpit®は、小径ステアリングホイールを使うことでステアリングの上からメーターを確認することによる視線移動距離の減少、肘が下がり脇を締めたコンパクトなドライビングポジションによるステアリング操作の少ない動線などを実現している。

 

すべてのグレードのシートを刷新し、視覚的にはよりモダンに、体感的にはさらに快適になった。GT(ディーゼルおよびガソリン)にはアルカンタラ®&テップレザーのダークグレー基調の表皮を使用し、フロントシートヒーター、運転席メモリー付きパワーシートとマルチポイントランバーサポートシートとなっている。Allure BlueHDiおよびAllureにはファブリック&テップレザーのダークグレー基調を採用。また、GTに設定されるレザーパッケージオプションでは人気のナッパレザーシートを継続し、あたらしくウッドパネルにオープンポア(木材の持つ自然な導管の質感を生かした仕上げ)のダークライムウッド(アオイ科の樹木で日本ではシナノキに近似)を用意している。

 

<7座完全独立、多様なシートアレンジで、高いユーティリティーを実現>

3列目のシートを含め、すべてのシートは完全に独立式となっており、乗るひとが平等に移動を楽しめるように設計されている。同時に独立式のシートは、あらゆるパターンのシートアレンジを可能にし、荷物の量、乗車人数、アクティビティに合わせた空間づくりが変幻自在となっており、ミニバンに匹敵するユーティリティーを実現した。

 

シートバックをすべて折りたたむことで最大約1,862ℓの大空間を実現。3列目のシートは床面に沈み込むかたちでフラットに収納できるため、702ℓの大容量トランクを持つ5名乗車SUVが欲しいというニーズにも対応する。さらに、リアバンパーの下で足を動かすと自動開閉するハンズフリー電動テールゲートを採用し利便性を向上している。

 

ほかにも、センターコンソール下部にも収納スペースがあり、Qi規格準拠のスマートフォン非接触充電エリアを用意。スマートフォンを収納しながらワイヤレス充電が可能となっている。USBポートはセンターコンソールにPeugeotミラースクリーン対応のType-Aを1つ、後席にも充電用Type-Aを2つ装備しているほか、Apple CarPlay™、Android Auto™に対応するスマートフォン接続機能も標準搭載しており、対応ナビゲーション/マップアプリやオーディオアプリを直感的に使用可能となっている。

 

<C/D/EセグメントプラットフォームEMP2による、優れた乗り心地、静粛性、ユーティリティ>

グループPSAのC/D/EセグメントプラットフォームEMP2によって、優れた乗り心地、静粛性、ユーティリティを備えている。

 

<最新の先進運転支援システム(ADAS)を全車標準装備>

プジョーフラッグシップモデル508と同等レベルの最新世代ADAS(先進運転支援システム)を備えており、アクティブセーフティブレーキなど基本機能は全グレードに標準搭載。

◆アクティブセーフティブレーキ

508同様のプジョー最新世代アクティブセーフティブレーキで、自動車、二輪車、歩行者、夜間検知に対応している。

◆アクティブクルーズコントロール(ストップ&ゴー機能付き)

従来の高速道路における同一車線内走行を想定した運転支援機能に加え、前車が完全停止したのち3秒以内に再発進すればアクセル操作無しで追従する。3秒以上経過した場合はワンアクションで設定速度まで回復。渋滞時の加減速にも対応している。

◆レーンポジショニングアシスト

左右の車線の任意の左右位置(無段階)をドライバーが選び、その白線から一定の距離を保ったまま走行可能。一般的には左右両車線の中央をキープするが、本システムは、左右車線内のドライバー任意の位置をキープ。乗る人の感覚に寄り添った制御ロジックが特徴で、ほぼ全速度域でステアリング補正を実施。アクティブクルーズコントロールとともに先進的な運転支援をドライバーに提供する。

◆レーンキープアシスト

約65km/h以上の速度で走行中、車載カメラが車線を検知し、ウィンカー操作がない状態で車線からはみ出しそうになると、自動的にステアリングに反力発生、元の車線へと戻す。

◆アクティブブラインドスポットモニターシステム

走行中、斜め後方のブラインドスポット(死角)に存在する後続車輌を超音波センサーが感知。ドアミラー内にオレンジ色の警告灯を点灯する。さらに後続車輌の進路に入ろうとした場合は、ステアリングの反力によって車線変更を抑制する。

◆インテリジェントハイビーム

自動ハイビーム切り替え機能。ルームミラー部に取付けられたカメラが常に前方の状況を分析。先行車や対向車の有無、照明の状況などにより、ハイビームとロービームを自動的に切り替え、対向車を幻惑することなく、常に最適な前方視界を確保する。

◆トラフィックサインインフォメーション

制限速度および進入禁止に関する道路標識をマルチファンクションカメラが読み取り、インストルメントパネルに表示。制限速度はドライバーが任意でクルーズコントロールまたはスピードリミッターに連動させることが可能。

◆フロントソナー/バックソナー/ワイドバックアイカメラ

フロント、サイドおよびリアの近接ソナーを備え、ワイドバックアイカメラはバックする際に車輌後方の状況をタッチスクリーンに投影するほか、ステアリング操作による距離や車輌の進行方向の表示、および俯瞰映像により精度の高い表示を提供する。また後部近接ソナーを備えている。

 

<アルカンタラシートにグリップコントロールを備えた充実装備のハイグレードモデル「5008 GT BlueHDi/GT」>

フルLEDヘッドライト、運転席メモリー付きパワーシート、フロントシートヒーターなどの快適装備、そしてタイヤのトラクションを最適化して悪路走破性を高めるヒルディセントコントロール付きアドバンストグリップコントロールなどを備えた人気グレード。パワートレインは、2.0ℓ BlueHDiクリーンターボディーゼルと1.6ℓ PureTechターボガソリンエンジンを搭載。前者は可変ジオメトリーターボを搭載し、177psに4ℓ自然吸気ガソリンエンジンに相当する400Nmの大トルクによるパワフルな走りを実現。また、プジョー独自のクリーンテクノロジーにより、Euro 6.2に対応する環境性能と16.6km/ℓ(WLTCモード)、21.2km/ℓ(JC08モード)という高いエネルギー効率を誇っている。後者はターボラグを極限まで減らしたツインスクロールターボチャージャーにより1,650rpmという低回転域から250Nmのトルクを発生。この1.6ℓ PureTechターボガソリンエンジンは、このたび燃費改善を施し、燃費をWLTCモードで15.6km/ℓ(旧13.4km/ℓ)、JC08モードで17.5km/ℓ(旧15.0km/ℓ)と従来モデルより大幅に改善している。

 

<ADAS、ハンズフリーテールゲートなど使うひとのことを考えたコンフォートグレード「5008 Allure BlueHDi/Allure」>

より充実したADAS(先進安全運転システム)、LEDヘッドライト、ファブリック&テップレザーシートにダッシュボードのファブリックデコレーションなど、安らかな心地よさを感じさせるパッケージをまとめたグレード。パワートレインはGTと同様に2.0ℓ BlueHDiクリーンターボディーゼルを搭載。

 

<価格(消費税込)>

460万円~501万6000円

 

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