トヨタオートモールクリエイト、乗り合い送迎サービス「チョイソコカラタン」の実証実験運行を4月2日から開始

all 業界ニュース

トヨタオートモールクリエイトは、乗り合い送迎サービス「チョイソコカラタン」の実証実験運行を4月2日(金)より開始すると発表した。なお同日、運行開始を記念して「出発式」を開催する。

 

チョイソコとは、複数の利用者の目的地・到着時刻を専用システムにより計算し、複数の人が乗り合わせた上で目的地まで送る仕組みとなっており、アイシングループが培ったカーナビゲーションの技術を応用し、最適な乗り合わせルートを算出する。

 

トヨタオートモールクリエイトと岐阜市は、2019年1月18日に岐阜市の活力ある地域社会の形成・発展及び市民サービス向上に寄与することを目的に『地域活性化に関する包括連携協定』を締結。現在は、進行中のプロジェクト「スマートシティぎふ推進コンソーシアム」のメンバーとして、「持続可能で住みやすく豊かな街づくり」の実現に貢献できるよう岐阜市との更なる連携強化を図っている。今回はその一環として、岐阜市に在住・在学者対象とする「チョイソコカラタン」の運行を実施する。

 

「チョイソコカラタン」は、同社が運営するショッピングセンター「カラフルタウン岐阜」の周辺3地区(柳津、鶉、日置江)を中心とするエリアにて実証実験を開始する。岐阜市では高齢化や運転士不足を背景に、持続可能な地域公共交通の構築が急務となっており、同社は実証実験を通じて、交通支援メニューの多様化に貢献するとともに、既存の公共交通サービスとの共存を図るとしている。

 

また、岐阜市が「スマートシティぎふ推進コンソーシアム」にて掲げる、“出かけて健康になるまち「健幸都市ぎふ」”にちなみ、「健幸増進のための乗り合い送迎サービス」と題し、停留所設置場所として、主に地域の医療機関の協力を得ているほか、利用者には医療機関等を受診する際は先行して予約ができるように配慮を行っている。

 

さらに、カラフルタウンで継続実施している「カラタン未来Lab」の取組みのうち、施設内移動パートナーモビリティ「ILY-Ai(アイリー・エーアイ)」の館内貸出を、3月1日(月)より曜日を拡大して実施しており、将来的にはチョイソコカラタンと「ILY-Ai」との予約を連動させ、商業施設MaaSの実現を目指している。

Tagged