ジャガー・レーシング、フォーミュラEシーズン7、初戦ミッチ・エバンスが3位・ 第2戦サム・バードが優勝し2戦連続で表彰台獲得

all 業界ニュース

ジャガー・レーシングは、フォーミュラE世界選手権シーズン7 第1戦、第2戦ディルイーヤ・グランプリがサウジアラビアのディルイーヤで開催され、開幕戦でミッチ・エバンスが3位、第2戦でサム・バードが優勝し、2戦連続で表彰台を獲得した。

 

2月26日に開催された開幕戦では、新型レーシングマシン「I-TYPE 5」で参戦し、クオリファイ・セッションを6位で終えたミッチ・エバンスが、決勝で6位から5位に順位を上げ、さらにパスカル・ウェルライン(ポルシェ・チーム)を追い抜いて4位に浮上。そして、フィニッシュまで残り2分のところでレネ・ラスト(アウディスポーツ・アプト・シェフラー)を追い越し、最終的に3位でフィニッシュし15ポイントを獲得した。また、クオリファイ・セッションを8位で終えたサム・バードは、レースの残り25分で、アレックス・リン(マヒンドラ・レーシング)とクラッシュしリタイアとなった。

 

翌日の第2戦のナイトレースでは、サム・バードが2列目の3番グリッドからスタートし、直後の第1コーナーで2位に浮上。レース終盤に複数のマシンによるクラッシュが発生したことで、ゴールまでの6分間セーフティカーが導入され、そのすぐ後ろにつけたサム・バードが1位を維持しフィニッシュし、ジャガー・レーシング加入後の初優勝を果たした。一方、ミッチ・エバンスはクオリファイ・セッション18位でのスタートとなり、最終的にはクラッシュによりリタイアとなった。

Tagged