ルノー、「メガーヌ R.S./R.S. トロフィー」をマイナーチェンジ 300psを発生するエンジン搭載、ローンチコントロール採用、ルノー・マルチセンス装備

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ルノー・ジャポンは1月28日、モータースポーツで培ったノウハウと先進の技術により高レベルのパフォーマンスを獲得した「メガーヌ ルノー・スポール(R.S.)」と、「メガーヌ ルノー・スポール(R.S.) トロフィー」をマイナーチェンジし、3月4日(木)より全国のルノー正規販売店を通じて販売を開始すると発表した。

 

今回のマイナーチェンジでは、「メガーヌ R.S.」に「メガーヌ R.S. トロフィー」と同じ最高出力300ps/最大トルク 420N・mを発揮する高出力エンジンを新たに搭載。アクティブバルブにより排気音の音響特性を変化させるスポーツエキゾースト、滑りにくく耐久性に優れたナパレザー/アルカンタラステアリングなど走りの質を高める装備も充実した。

 

また、コーナリングスピードの向上を目的にロールを抑えたシャシー、トルセン®LSD、前輪アルミ製ハブ/鋳鉄製スリット入りブレーキディスクなど、クローズドコースでのスポーツドライビング性能を高めた「メガーヌ R.S.トロフィー」においては、これまでは6速 AT(EDC)モデルのみに搭載されていたローンチコントロールを新たに搭載した。

 

両モデルとも、ルノー・マルチセンスにより、4コントロールを始めとする運転モードをこれまで以上に細かくカスタマイズすることが可能となった。さらに、アダプティブクルーズコントロール(EDC モデルはストップ&ゴー機能付)、アクティブエマージェンシーブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)歩行者検知機能付など、先進の運転支援システムも新たに装備された。

 

<価格(消費税込)>

  • メガーヌ ルノー・スポール:464万円
  • メガーヌ ルノー・スポール トロフィー:494万円~504万円

 

<新型メガーヌ R.S.新装備>

  • 最高出力 300ps、最大トルク 420 N・m 1.8L 直噴ターボエンジン
  • スポーツエキゾースト(アクティブバルブ付)
  • ナパレザー/アルカンタラステアリング

 

<新型メガーヌ R.S.新装備>

  • ローンチコントロール(MT)

<新型メガーヌ R.S.、新型メガーヌ R.S. トロフィー共通新装備>

  • アダプティブクルーズコントロール(EDC はストップ&ゴー機能付)
  • アクティブエマージェンシーブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)歩行者検知機能付
  • トラフィックサインレコグニション(交通標識認識)
  • LED ヘッドライト、リア LED ランプ、フロント R.S.ロゴ意匠変更
  • リアシーケンシャルウインカー
  • シャークアンテナ
  • オートホールド機能(電動パーキングブレーキのみ)
  • EASY LINK(イージーリンク)
  • 後席用 USB ポート(2 個)
  • ダイヤル式エアコンコントロール
  • ウェルカムランプ(ドアハンドル)

 

<パワフルな1.8L直噴ターボエンジン搭載>

メガーヌ R.S.、メガーヌ R.S. トロフィーには、最高出力 300ps、最大トルク 420N・m(EDC)/400N・m(MT)を発生するパワフルな 1.8L 直噴ターボエンジンを搭載。アクセルに対する応答性の向上のために、ターボチャージャーには F1 でも使用されているセラミックボールベアリングシステムが取り入れられている。200,000rpm/分近くで回転するタービンがスチールよりも軽く、硬く、滑らかなセラミックのボールベアリングシステムに取り付けられることで、摩擦が従来のスチールのボールベアリングシステム比3分の1に低減し、ターボの応答性を向上した。

 

エキゾーストには、エンジンサウンドが選択できるアクティブバルブ付スポーツエキゾーストを採用。マフラー内に設けられた2つの排気ルートのひとつに機械式バルブが取り付けられ、バルブが閉じられると低周波数を除去し、中周波数を最適化した、スポーティでありながら騒音レベルを抑えた、日常の使用に適したサウンドとなる。一方バルブが開くと、排気は流動抵抗が小さい、より直接的な経路を通り、エンジン性能をフルに引き出すとともに、スポーツモデルにふさわしいエンジンサウンドとなる。

 

<スポーツドライビングのためのシャシー>

◆ 4 コントロール

電子制御のアクチュエーターでタイロッド(リアタイヤの向きを決める連結棒)を動かし、リアタイヤを操舵する。リアタイヤの最大切れ角は 2.7°。で、飛躍的にコーナリング性能を向上した。

  • 低速走行時: 後輪は前輪とは逆の方向に向くことで、回転半径を小さくする。カーブのきついワインディングロードなどでは、俊敏さを発揮するほか、駐車時や U ターン時は取り回しが容易となる。後輪は最大 2.7°動く。
  • 高速走行時: 後輪は前輪と同一方向を向き、コーナリング中の安定性を向上するほか、理想的なコーナリングラインに車を導くため、ドライバーの加速開始タイミングが早まる。低速走行と高速走行が切り替わるのは、時速約60km。マルチセンスの設定でレースモードを選択すると、切り替わる速度が時速約100kmとなる。

◆4輪 HCC

ラリーで培われたこの技術は、ダンパー底部に組み込んだセカンダリーダンパーによって最適な減衰力が得られる機構で、さまざまな路面状況において常に最適なグリップと快適な乗り心地を両立する。ダンパーロッドが縮み、ストローク終端部に近づくと、セカンダリーダンパーのピストンが 減衰力を発生し、メインのダンパーロッドストロークを制限することで、従来型バンプストップラバーのような反力や振動をホイールに伝えないことにより、路面からの大きな入力時にもタイヤがグリップを失わず、グリップ限界が高まり、サスペンションのよりリニアな制御を容易にし、乗り心地を向上する。シャシーカップでは、HCC のバンプストッパーの長さが 10mm 長くなり(フロントのみ)、スプリングレートを上げた場合と同じ効果を発揮するとともに、HCC に内蔵されているセカンダリーダンパーの働きにより、減衰力を高めるとともにバウンス効果を低減する。

◆ダブル アクシス ストラット サスペンション(DASS)

ストラットサスペンションに専用のアクスルを追加することで、急加速や大きくステアリング操作を行った際のサスペンションの上下動に影響されることなく、常にタイヤの中心に荷重がかかり、正確なステアリング操作を可能にする。

◆シャシーカップ(メガーヌ R.S. トロフィー)

メガーヌ R.S.に対し、スプリングレートをフロント23%、リア35%、ダンパーレートを25%高め、加えてフロントアンチロールバーの剛性も 7%高めたシャシーの「シャシーカップ」は、ロールを抑え、正確なハンドリングをもたらす。

◆トルセン®LSD(メガーヌ R.S. トロフィー)

トルセン®LSD は、サイドギヤを分割し、結合部にワンウェイ構造のヘリカルスプラインを採用したLSD。左右輪のトルク配分比を高め、トラクション性や走行時のフィーリングを向上させるといった機能に加え、アクセルオンの時は差動制御が大きく機能しトルク配分比を大きく高める一方で、アクセルオフの時には差動制御の効きを抑え、最適なトルク配分と ドライバビリティの向上を実現した。トルクバイアスレシオは 2.6:1 で、ルノー・スポールモデル専用にチューニングされている。

◆前輪アルミ製ハブ/鋳鉄製ベンチレーテッドディスク(メガーヌ R.S. トロフィー)

フロントブレーキには、鋳鉄製のベンチレーテッドディスクにアルミ製ハブを組み合わせたブレーキを採用。メガーヌ R.S.に比べ 1 個当り1.8㎏軽量で、冷却性能も向上。スリット入りディスクが採用されている。

 

<スポーツドライビングのための専用装備>

◆RECARO 製フロントバケットシート(メガーヌ R.S. トロフィー)

アルカンタラ表皮のヘッドレスト一体型 RECARO 製フロントバケットシートは、滑りにくく、スポーツ走行時にもドライバーと車の一体感を損なわない。1 脚の重量が23.5kgと、軽量化にも貢献。

◆フロントスポーツシート(メガーヌ R.S.)

アルカンタラ表皮のヘッドレスト一体型スポーツシート。ホールド性と快適性を両立。

◆ナパレザー/アルカンタラステアリングホイール

ステアリングホイールには、グリップ感に優れたナパレザーに加え、滑りにくく正確なステアリングワークをサポートするアルカンタラを採用。

◆DESS(Dual Energy Storage System/デュアル エナジー ストレージ システム)

小型バッテリーとスーパーキャパシタ(蓄電器)を組み合わせてカプセル化したもので、L1サイズのバッテリーと同程度のサイズながら、冷間時のクランキング力に優れ、重量もわずか8.4kgと軽量化にも貢献している。

<ルノー・マルチセンス>

ルノー・マルチセンスは、運転モードや車内環境をカスタマイズすることが可能で、センターコンソールの7インチ マルチメディア イージーリンクの操作で、4つのモードから好みの運転モードが選択可能。

  • My Sense: ルノー・マルチセンスの機能を好みに応じて設定できるカスタマイズモード
  • Sport: スポーツドライビングのためのモード
  • Race: クローズドコース走行を前提に、ESC はオフとなり、4 コントロールは俊敏性を優先した高速走行用
  • Save: 燃費を優先して制御するモード

 

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