コンチネンタルタイヤは12月16日(ドイツ現地時間)、新しいオフロードレースシリーズ「エクストリームE」用スペシャルタイヤにタイヤ管理ソリューション「ContiConnect」を搭載すると発表した。
2021年3月にスタートする新しいオフロードレースシリーズ「エクストリームE (Extreme E)」は、地球の最果ての地で行われる電動SUVモータースポーツ。開催地は、サウジアラビアの砂漠、セネガルの海岸、グリーンランド、ブラジルの熱帯雨林、パタゴニアの氷河地帯が予定されており、チームは異なる気候に対応するだけでなく、タイヤに過度の負担がかかる非常に困難な地形でレースが行われる。タイヤは、エクストリーム Eの創設パートナーであるコンチネンタルが、この過酷なレースのために開発したスペシャルタイヤを提供する。
参加チームは自然環境の中で、砂漠、砂利、ガレ場、泥地、氷路など変化に富んだ異なる路面でレースを行い、さらに急加速、急ブレーキ、急カーブでの高速コーナーリング、ドリフト、ジャンプなどレース中に遭遇する典型的なシチュエーションも用意されており、このレースのために特別に開発された車両の特徴によってタイヤには多大な負荷がかかることになる。
レースのために開発されたワンメイクSUV「ODYSSEY 21(オデッセイ 21) 」は、最高出力約550hpでフォーミュラ Eの第2世代車両(Gen 2)と比べて3倍のトルクとなっており、プロのレーシングドライバーが各車のハンドルを握り、車両と自分自身の安全を最大限に確保しながら、タイヤを限界まで使いこなすことができるように、車両には特別なタイヤ・モニタリング・システムを搭載する。
搭載されるタイヤ管理ソリューション「ContiConnect(コンチ・コネクト)」は、タイヤの空気圧や温度などのデータをリアルタイムに収集して送信し、各タイヤ内部のセンサーが常にこのデータを測定・分析し、運転席のディスプレイに表示してドライバーに知らせる。タイヤの空気圧や温度の変化を光と音の信号でドライバーに警告し、ドライバーはそれに応じた行動をとることでタイヤの故障を未然に防ぐことができる。同時に、タイヤデータはテクニカルサポートチームのモニターやコンピューターに送信され、レース後に分析するために保存される。
ContiConnect のタイヤ管理ソリューションは、世界中で実際に使用されており、当初は商用車業界のためにレトロフィットソリューションとして開発されたが、2013年以降ユーザーのニーズに合わせて徐々に利用範囲が拡張、補充されてきた。ContiConnectを使用すると、車両管理者はウェブポータルを介して所有車両全てのタイヤ空気圧と温度データにアクセスすることができ、タイヤデータについては車両がヤードリーダーステーションの前を通過したときの静止状態と、ドライバーに情報を提供するContiConnectドライバーアプリを使用した走行中のライブ状態の2つの方法のいずれかでウェブポータルに転送される。
フォーミュラEと連動して開催されているオフロードレース「エクストリーム E」シリーズは、2021年以降コンチネンタルがプレミアムスポンサーを務めており、同社ではすべての車両に、多様で非常に厳しいコンディションに対応するタイヤを提供する。運営団体フォーミュラEホールディングスは、第1シーズンには10チームが参加すると予想している。