ブリヂストン、ランフラットテクノロジー採用タイヤがレクサスの新型「LS」に新車装着

all 自動車 自動車関連用品

ブリヂストンは12月8日、レクサスが11月に発売した新型「LS」の新車装着用タイヤとして、ランフラットテクノロジー採用タイヤ「TURANZA T005A」「TURANZA T005A RFT」の納入を開始したと発表した。

 

同社のランフラットテクノロジー採用タイヤは、空気圧がゼロになっても所定のスピードで一定距離を走行できるため、急なパンクでも安全な場所まで移動して停車することが可能となっている。また使用されずに廃棄されることの多いスペアタイヤ(応急用タイヤ)が不要になることで、トランクスペースの有効活用及び車両軽量化による燃費向上に貢献し、安全性の確保及び環境負荷の低減の両立を実現している。

 

今回「LS」に装着される「TURANZA T005A」「TURANZA T005A RFT」は、「TURANZA」ブランドの快適性能と高速運動性能を高次元でバランスさせたことに加え、タイヤのサイド構造を最適化させることで、高い乗り心地性能を確保。ランフラットテクノロジーを採用したタイヤに快適性能を追求したことにより、新型「LS」の新たな価値を最大限に引き出す。

Tagged