日産「車中HACK BOOT CAMP」を開催、バイきんぐ西村さんと水野裕子さんもキャラバン特別仕様車に興奮!

all 自動車 業界ニュース レジャー

日産は11月10日、「NV350キャラバン」のプライベートユース向け特別仕様車「NV350キャラバン プレミアムGX BLACK GEAR」の発売に合わせ、都内で「車中HACK BOOT CAMP」発表会を開催した。

NV350キャラバン 特別仕様車「BLACK GEAR」

発表会では、まず日産自動車・チーフマーケティングマネージャー山本聡氏が、特別仕様車BLACK GEARを紹介。山本氏は初めに「これまでキャラバンは、ビジネス用の車として道具に強いこだわりを持っている職人さんに、クラス最長の荷室長や荷室の使い勝手の良さ、あるいは先進の安全装備といったハードとしての圧倒的な性能をアピールしてまいりました。おかげさまでビジネスカーとしては多くのお客様に使っていただいている状況です」とNV350キャラバンの現況を説明した。

続けて山本氏は「一方でキャラバンのようなバンタイプの車は、アウトドアレジャー用の車としても活用されています。例えばスノボ、サーフィン、マウンテンバイク、釣り、キャンプ、そして昨今ブームになっている車中泊です。特に車中泊は、もともと近年伸びていたんですけれど、このコロナ禍で三密を避けてレジャーを楽しみたいという傾向もあり、お客様の関心が急激に高まっています。こうしたバンを活用したプライベートユースへのニーズの高まりを背景としまして、キャラバンとして初めて思い切ってプライベート向けに振り切った特別仕様車を投入することになりました」と企画の背景を語った。

そして「商品コンセプトはこだわりの遊び道具です。ミニバンあるいはSUVを大きく凌ぐ広大な荷室で、家族とアウトドアグッズを満載することが出来ます。本格的なアウトドアレジャーですとか車中泊など、様々なプライベートユースに使えるキャラバンです。ターゲットユーザーは趣味を思う存分楽しみたいと思うアクティブなファミリー。こうした方は道具へのこだわりが強く、自分のスタイルを表現できることや、ガンガン使えるタフさをクルマに求められるお客様です」と特別仕様車の概要を説明した。

日産自動車 チーフマーケティングマネージャー 山本聡氏

キャンプ芸人・西村瑞樹さん「ワクワクする秘密基地みたい」

続いて、キャンプ芸人としても活躍しているお笑いコンビ・バイきんぐの西村瑞樹さんとタレントの水野裕子さんがゲストとして会場に登場。「BLACK GEAR」発売に合わせて公開されたコンテンツ「Presented by NISSAN CARAVAN Premium GX BLACK GEAR 車中HACK」に登場する車中ライフのスペシャリスト4名から車中の楽しみ方やNV350キャラバンの魅力などレクチャーを受けた。

YouTuber・Bappa Shota氏がカスタマイズしたBLACK GEARの説明を受ける西村さん

4名がそれぞれカスタムした「BLACK GEAR」を見た西村さんは「ワクワクする秘密基地みたい。いろんな活用方法があって、自分でこういうことも出来るんじゃないかとオリジナルで考えていくのも楽しい」とコメント。また水野さんは「キャラバンはビジネス車のイメージが強かったんですけれど、こんな風に使えるんだっていうのが、目から鱗。BLACK GEARの色も格好いい。講師の皆さんみたいにそれぞれ自分の色を出しながら、カスタムが出来るというのは魅力的だと思いましたし、私もこの数年かなりキャンプやアウトドアに行っているので活用したい」とBLACK GEARの魅力を語った。

YouTuber・ALPHA TECさんがカスタマイズしたBLACK GEAR。鍋などをサイドに掛けて収納できる
浅井さんがカスタムしたBLACK GEAR。車中で「職」を快適に行える
YouTuber・MIHO氏のBLACK GEAR。ロードバイクも簡単に積載できる

なお、このコンテンツ「Presented by NISSAN CARAVAN Premium GX BLACK GEAR 車中HACK」(http://www.nissan.co.jp/SP/NV350CARAVAN/CARAVANISTBASE/HACK/)は11月10日から公開中。車中ライフを知り尽くした人気YouTuberなど4名が、車中で職(働く)・楽(楽しむ)・飯(食べる)・泊(泊まる)の4つのコンテンツからハウツーを紹介する内容となっている。

全国の道の駅を知り尽くす車中泊のスペシャリスト浅井祐一氏(職)、キャンピングカーにロードバイクとキャンプ道具を積み日本全国を旅するYouTuber・MIHO氏(楽)、「飯テロキャンプ料理動画」で人気のYouTuber・ALPHA TECさん(食)、彼女とともに自作のキャンピングカーで日本一周中のYouTuber・Bappa Shotaさん(泊)がそれぞれ担当講師として登場し、車中ライフで役立つハウツーが紹介されている。

Tagged