パイオニアは10月21日、キャンパス・イノベーター育成プログラム「Red Bull Basement(レッドブル・ベースメント)」(主催:レッドブル・ジャパン株式会社)における日本限定LinkedIn(リンクトイン)コミュニティに賛同企業として参加すると発表した。
同プログラムは、未来を担う若きイノベーター達に斬新なアイデアのテクノロジーやソリューションを生み出してもらうことを目的として立ち上げられ、開催3年目を迎える今年は、規模を拡大して日本を含む約40ヶ国の大学生を対象に参加者を募集。日本限定の取り組みとして、世界最大のビジネス特化型ソーシャルネットワークサービス「LinkedIn」内に応募学生とプログラム賛同企業が参加できる特別なコミュニティがつくられている。
パイオニアは、賛同企業として同コミュニティに参加し、学生達が「真のイノベーター」になるための挑戦をサポートしていくと述べている。
「Red Bull Basement」とは、世界中の大学生に世の中のポジティブな変化を起こすイノベーションを生み出してもらうためのグローバルプロジェクト。各国で予選投票を行い、国の代表に選出されたチームは企業メンターのサポートのもと、実際のプロダクト開発を実施。その後、世界大会(グローバルワークショップ)に参加し、最終的には各国の代表チームからベストアイディア賞が選出される。