マツダ、新型コンパクトSUV「MAZDA MX-30」を発売 e-SKYACTIV G搭載のマイルドハイブリッドモデル

all 自動車 新車情報

マツダは、新世代商品群の第3弾である新型コンパクトSUV「MAZDA MX-30(エムエックス サーティー)」のマイルドハイブリッドモデルを、10月8日より全国のマツダの販売店を通じて発売した。価格は消費税込みで242万円~339万3500円。なお「MX-30」のEVモデルは、日本市場では2021年1月に発売を予定している。

 

 

マツダの代表取締役社長兼CEOである丸本 明氏は、「『MX-30』は、もっと自由な発想でクルマを使いたいと願うお客さまに向けた、マツダブランドの幅を広げるモデルです。『MX-30』では、お客さまの自由な発想で、居心地の良い車内空間で、さまざまな使い方を楽しんでいただく、そのような「走る歓び」をお届けすることを目指しています。」と述べている。

 

【魂動デザインの表現の拡がりにチャレンジするデザインコンセプト「Human Modern」】

クルマに対する価値観の変化や、新しいライフスタイルに寄り添うことを目指し、親しみやすさや温かみを感じるデザイン「Human Modern(ヒューマン モダン)」をコンセプトに、人の手が生み出す造形とこだわりのつくり込みを基礎としながら、マツダのデザインテーマ「魂動(こどう)-SOUL of MOTION」のもと、表現に拡がりを持たせることに挑戦している。

 

エクステリアは、大胆な塊そのものが持つ美しさを際立たせるため、シンプルな立体構成に徹し、親しみやすい表情を表現。キャビンデザインはフリースタイルドアとフレームドトップと呼ばれる3トーンのボディカラーによって軽快感を表現し、インテリアでは、フローティングさせたコンソールやサスティナビリティをテーマとした個性的な素材使いなどにより、「開放感に包まれる」空間を実現した。

 

ボディカラーは、3色のフレームドトップを採用した3トーンカラーと、4色のモノトーンカラーを設定。インテリアコーディネートには、モダンをテーマにしたホワイト系の「モダン コンフィデンス」と、ブラウン系の「インダストリアル クラシック」をオプションで設定した。

 

【細部にわたる造り込みと環境に配慮した素材によって、心がととのう室内空間】

コンソールトレイに採用している「ヘリテージコルク」は、伐採ではなく、木の表皮を収穫することで作られる環境負荷の少ないサステイナブルな素材として、そのものの触感と温かみのある表情を活かした仕立てとなっている。また、ドアトリムには「呼吸感素材」と呼ばれるペットボトルのリサイクル原料からできた繊維素材を採用し、空気を含んだかのような風合いにより、室内空間に素材による開放感を表現。エアコン操作パネルには、直感的で安全に操作が可能なタッチパネル式をマツダ車として初めて採用した。

 

さらに、7インチタッチパネルディスプレイにはインタラクション機能を持たせ、人とクルマとの心理的距離を近づける体験を提供。音響システムでは、必要な音だけが心地よく耳に届くオーディオシステム「Mazda Harmonic Acoustics(マツダ・ハーモニック・アコースティックス)」(8スピーカー)を標準設定したほか、音の立体感や明瞭度を磨き上げたボーズサウンドシステム(12スピーカー)をオプションで設定した。ほかにも、グローバル通信プラットフォームに対応した車載通信機を標準設定。コネクティッドサービスとスマートフォンアプリ「MyMazda(マイ・マツダ)」との連携による利便性の向上や緊急通報サービスなどによりカーライフをサポートする。

 

【e-SKYACTIV G搭載のマイルドハイブリッドモデル】

SKYACTIVエンジンやSKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE(スカイアクティブ ビークル アーキテクチャー)などの技術をベースに、エンジン・モーター・ブレーキ・ジェネレーターなどを協調制御し、滑らかで上質な動的性能を高効率に実現する電動化技術「e-SKYACTIV(イー・スカイアクティブ)」を採用。マイルドハイブリッドモデルには、直噴ガソリンエンジン「SKYACTIV-G 2.0」に独自のマイルドハイブリッドシステム「M ハイブリッド」を組み合わせた「e-SKYACTIV G」を搭載し、静かでスムーズな加速と上質なドライブフィールを実現しながら、モーターがエンジンをアシストすることで低燃費にも貢献している。

 

【強化した進化安全技術を搭載】

マツダの安全思想「MAZDA PROACTIVE SAFETY」のもと、先進安全技術「i-ACTIVSENSE」をさらに強化した。被害軽減ブレーキ技術スマート・ブレーキ・サポート(SBS)に交差点での衝突事故回避・被害軽減をサポートする機能をオプションとして新たに設定。ステアリング操作をアシストして、白線が引かれていない道路(縁石など)での逸脱回避をサポートする機能や、後側方から接近する車両との衝突を回避または被害軽減をはかる新技術を導入した。センターピラーレスのフリースタイルドアを採用しながらも、高強度かつ効率的なエネルギー吸収構造により、高い衝突安全性能を実現している。

 

【カスタマーのニーズにあわせて仕様を選択できる「Your Original Choice」を設定】

1機種のみの設定とした上、カスタマーの自由な発想で選択できる「Your Original Choice(ユア・オリジナル・チョイス)」を設定した。

 

Tagged