DUNLOPのフラッグシップ低燃費タイヤ「エナセーブ NEXTⅢ」が、「第3回エコプロアワード」優秀賞を受賞

業界ニュース 自動車関連用品

住友ゴム工業は9月30日、2019年12月に販売開始したDUNLOP(ダンロップ)のフラッグシップ低燃費タイヤ「エナセーブ NEXTⅢ(ネクストスリー)」が、一般社団法人サステナブル経営推進機構主催の「第3回エコプロアワード」において優秀賞(エコマテリアル賞)を受賞したことを発表した。

 

エコプロアワード(旧「エコプロダクツ大賞」)は、日本市場において事業者、消費者、投資家、市場関係者に評価が高く、具体的に優れた環境配慮が組み込まれた製品やサービスなどを表彰する。表彰を通して、これらの開発や普及の促進を図り、持続可能な社会づくりに寄与することを目的としている。

 

同社は今回の受賞について、バイオマス素材である“セルロースナノファイバー”を世界で初めてタイヤに採用したという製品の革新性に加え、同素材採用による製品性能向上および環境負荷低減への寄与が高く評価されたほか、タイヤの性能持続技術開発を加速させるAI技術の導入や“水素添加ポリマー”と“セルロースナノファイバー”の革新的な素材の採用に至る技術開発が評価されたと述べている。

 

エナセーブ NEXTⅢは、これまでタイヤに用いていたポリマーとは全く異なる“水素添加ポリマー”を採用することでウエットグリップ性能の低下を大きく抑制することで、新品時の性能が長く持続する。さらに、高機能バイオマス材料であり国が重点産業として推進している素材“セルロースナノファイバー”をタイヤ用ゴムに採用。これらにより、タイヤラベリング制度において最高グレード「AAA-a」を達成し、「ライフサイクルアセスメント」の観点からも環境負荷低減に貢献している。

Tagged