アウディ初の100%EV「Audi e-tron Sportback」を日本発売、柴咲コウさんをAudi e-tron サポーターに任命

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アウディ ジャパンは、アウディブランドとして日本初導入となる電気自動車「e-tron Sportback」を、9月17日より全国の「e-tron正規ディーラー」(52店舗、現時点)を通じて発売した。また導入にあたり、Audi e-tron専用のLINEアカウントによるオーナーサポートを9月17日(木)14時から開始。オーナーからの質問に対してAudi Communication Centerのオペレーターが回答し、場合によって通話に切り替えての対応を実施する。

 

 

アウディは、2018年9月に電気自動車のSUVモデル「e-tron」を世界初公開して電動化攻勢を開始。2025年までに、全世界の主要な市場において20モデル以上の電気自動車(バッテリー エレクトリック ビークル=BEV)を発売して、プラグインハイブリッドを含む電動化モデルの販売台数を全体の約40%にすることを目指している。日本市場では今回の「e-tron Sportback」に続き、「e-tron SUV」が導入される。

 

電気自動車「e-tron Sportback」のパワートレインは、前輪、後輪をそれぞれ駆動する2基の電気モーターを搭載。システム最大出力は300kW、0~100km/h加速は5.7秒を実現(Sモードのブースト時。Dレンジでは6.6秒)している。95kWhのエネルギー容量を誇る駆動用バッテリーにより、一充電あたりの航続可能距離は最大405km(WLTCモード)を達成。駆動方式は2基の電気モーターによって実現する新時代のquattro、電動4WDで、通常は主にリヤのモーターを使用することで走行抵抗を低減し、エネルギー消費を抑え、滑りやすい路面や急加速やコーナリング時など4WD 走行が望ましいとシステムが検知した場合、フロントモーターも駆動する。

 

また、アルミとスチールを適材適所に配置することで軽量・高剛性を実現する複合ボディコンセプトを採用。駆動用バッテリーはボディ下部のホイールベース間に配置することにより、低重心化を実現。サスペンションは前後とも5リンク式を採用し、アダプティブエアサスペンションを標準装備して、乗り心地と走行性能を高いレベルで両立させている。

 

さらに、アウディ初の装備としてバーチャルエクステリアミラーを設定しており、標準のドアミラーに代えて、小型カメラにより車両側方の視界を確保する。カメラが捉えた映像は、ダッシュパネルとドアとの間に設置されたOLEDディスプレイに表示され、明るさや最適な視角へと調整が可能で、標準のドアミラーに比べてミラーハウジングがスリム化することにより空気抵抗を低減しCDは0.25、高速走行時の風切り音も低減されている。

 

エクステリアは、Audi Q ファミリーをイメージさせる8角形のシングルフレームグリルを採用し、プラチナグレーのフレームや下部に配したe-tronのロゴによって他のQファミリーとの差別化を図っている。サイドビューは低く弧を描くルーフラインによりSUVクーペのスタイリッシュさを表現しているほか、前後のブリスターフェンダーがquattroの力強い走行性能を視覚的に表している。

 

インテリアは、水平基調のダッシュボードの中央に、2つのMMIタッチレスポンスのディスプレイが上下に配置され、アウディバーチャルコックピットをはじめとするデジタルオペレーション機能を装備している。ディスプレイをオフにすると、上部ディスプレイは周囲のブラックパネルに溶け込んでほとんど見えなくなり、高電圧をイメージさせるオレンジカラーをインテリアにも採用することで「e-tron」の個性を際立たせた。

 

「e-tron Sportback 1st edition」は、サイレンスパッケージ(アコースティックサイドガラス、プライバシーガラス、Bang & Olufsen 3Dサウンドシステム、パワークロージングドア)をはじめ、5Vスポークスターデザインの21インチアルミホイール、カラードブレーキキャリパーオレンジを特別装備したAudi e-tron日本導入記念限定モデル。また、これにバーチャルエクステリアミラーを追加したモデルを設定している。

 

日本仕様の「e-tron Sportback」の充電には、標準装備する家庭用の普通AC(交流200V標準3kW、オプションで8kW対応)充電器と、主として公共の急速DC(直流)充電器が対応し、公共の充電設備としては全国に7,800カ所に設置されているCHAdeMO規格の急速充電器(出力50kWまで)が利用可能。e-tron の95kWh(正味容量86.5kWh)のバッテリーを0から80%まで充電するための所要時間は、50kWの出力で1時間半となる。

 

アウディ ジャパンでは、e-tronの導入にあわせて、e-tron Charging Serviceを提供し(一年目のみ月会費の5,000円と一分15円の従量料金が無料)、このサービスで提供される充電カードは全国約7,800カ所の急速充電器のうち約86%をカバーする「合同会社 日本充電サービス(NCS)」加入の充電器で利用可能で、普通充電を含めると21,700カ所(2020年4月現在)の充電ステーションを利用できる。

 

「Audi e-tron Sportback」の購入時には、約40万円の減税メリットを受けられるのに加え、一般社団法人次世代自動車振興センターが交付する「クリーンエネルギー自動車導入事業費補助金」の該当車両のため、40万円の補助金を受け取ることができる。加えて、アウディ ジャパンでは家庭での普通充電器の設置費用をサポートしており、自然電力株式会社との提携により、自然エネルギー実質100%による電力を提供するプランを用意している(1年間、月額1,000円の割引を提供)。

 

<価格(消費税込)>

  • Audi e-tron Sportback 1st edition:1,327万円
  • Audi e-tron Sportback 1st edition バーチャルエクステリアミラー仕様:1,346万円

 

 

さらに、アウディ ジャパンは「Audi e-tron Sportback」の発売を記念して、女優、アーティスト、レトロワグラース代表として活躍する柴咲コウさんをAudi e-tron サポーターに任命し、日本の美しい自然にフォーカスを当てたアウディと柴咲コウさんのコラボレーションフィルム「サステイナブルな未来へ」をはじめとしたコンテンツの公開を発表した。撮影は主に福島県の美しい自然のなかで行われ、楽曲にはこのために特別に書き下ろされた柴咲さんの新曲「ひとかけら」を使用している。動画は、9月17日よりアウディ公式YouTubeチャンネルにて、コラボレーションフィルムでの独占配信という形で視聴することが可能。

 

近年の柴咲さんは、アーティストとしての活動にとどまらず、地球環境と生態系を考えたファッションブランドの立ち上げや、環境省の環境広報特別大使として国立公園の自然を紹介するなど、持続可能なライフスタイルの実現に向けて積極的な活動を重ねていることから、「Audi e-tron Sportback」のブランドサポーターとして今回の起用が決定された。

 

柴咲コウ × Audi e-tron Sportback コラボレーションフィルム『サステイナブルな未来へ』

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