ボルボ・カーズ、最新のゲーム技術を採用した「究極のドライビングシュミレーター」を安全性能・自動運転技術の開発に活用

all 自動車 業界ニュース

ボルボ・カーズは、スウェーデンのボルボ・カーズの画期的な複合現実シミュレーター「究極のドライビングシミュレーター」を、安全性能と自動運転技術の開発のために使用している。

このシュミレーターは、微調整可能な運転席、触覚フィードバックのあるステアリングホイール、透き通ったバーチャルリアリティヘッドセットを備えたセットアップで構成され、現実とシミュレーションの境界がシームレスなっていることがポイントとなる。最先端のリアルタイム3D開発プラットフォームであるUnity(ユーニティ)とフィンランドのバーチャルおよびミックスリアリティの専門家であるVarjo(バリヨ)の最先端技術を使用したこのシミュレーターにおいては、実物に酷似した高精細3Dグラフィックス、拡張現実感を生み出すヘッドセット、仮想世界からの触覚フィードバックを提供する全身スーツ型デバイス「テスラスーツ」を組み合わせ、身体の反応をモニタリングする。

上記ソフトウェアとハードウェアの組み合わせにより、ボルボ・カーズのエンジニアは、実車を使用しながら、実際のテストコースの道路上でさまざまな交通シナリオを際限なくシミュレートすることが可能で、新しい安全性、運転支援、自動運転機能の開発のために、人と車の相互作用に関する重要な洞察を得ている。テストドライバーは、想像されるアクティブ・セーフティ、運転支援機能、今後の自動運転ユーザーインターフェース、将来のカーモデルなど多くのシナリオに触れ、実際のテストコースの道路やテストラボで使用することが可能となる。

ボルボ・カーズは、昨年Varjoと共同で複合現実ヘッドセットを装着したまま実車の運転を可能にした最初の自動車メーカーとなり、現在このコラボレーションはUnityと全身触覚スーツメーカーのTeslasuit(テスラスーツ)にも拡大されている。同社はこれにより、安全な環境で本物の人間の反応を研究することができ、実際のテストにかかる費用を何分の一かに抑えることができると述べている。

衝突回避技術のような自動車の安全システムを開発する場合、テストは非常に重要となるが、実際にシステムをテストするには危険が伴い、時間と費用がかかる。しかし、バーチャルシミュレーションや複合現実シミュレーションを使用することで物理的なプロトタイプを作ったり、複雑なシナリオを設定したりすることなく、実際の環境で完全に安全なテストを行うことが実施できる。

【技術詳細】

<Varjo Mixed Realityヘッドセット>

Varjo XR-1 Developer Editionヘッドセットは、ビデオカメラを使用して複合現実を可能にし、高精細な解像度で複合現実または仮想現実を提供する。Varjo XR-1ヘッドセットを使用することで、Unityで作成したオブジェクトや環境を現実世界にシームレスに統合することが可能となる。

 

<テスラスーツ>

ハプティック技術(触覚技術)は、力、振動、または運動を応用することで、仮想世界と対話する際の触覚体験を再現することを可能にする。Teslasuitの先進的な全身触覚スーツを着用することで、ボルボのシミュレーション・テスターは、実際に危険な状況を体験することなく、衝突時に受けるであろう衝撃の小規模な再現を体感することができる。また、ボルボのエンジニアは、ストレス下で筋肉、ストレスレベル、心拍数がどのように反応するかを研究することにより、これらの反応をテストすることが可能で、この研究結果をリスクの高い状況の回避と緩和を目的とした次世代の安全システムの開発に応用することができる。

 

<Unityシミュレーションエンジン>

シミュレーションシナリオは、ビデオゲーム開発の分野で、世界で最も人気のある開発プラットフォームのひとつであるUnity社の最新のリアルタイム3Dソフトウェアを使用して作成されている。ボルボ・カーズのエンジニアは、Unityを使用することで、シミュレーションで使用する仮想環境を作成し、その仮想環境に正確に設計されたボルボ車の3Dモデルを配置し、設計の評価が可能となる。

Tagged