アウディ、フォーミュラE第10戦ベルリン大会でレネ ラスト選手が初の表彰台を獲得

業界ニュース

独アウディは8月12日(現地時間)、FIAフォーミュラE選手権の第10戦がベルリンで開催され、ベルリン6連戦の5戦目となる上記レースで、Team Audi Sport ABT Schaeffler(チーム アウディ スポーツ アプト シェフラー)のレネ ラスト選手が初の表彰台を獲得したことを公表した。

 

 

ラスト選手は、8月9日に開催された第9戦では結果を残すことができなかったものの、ベルリンのテンペルホーフ空港に設営され、コースの距離が延長された今回のレースにおいて、グループ予選でファステストラップを記録して追加のポイントを獲得。決勝レースでは、フィニッシュ直前に劇的なオーバーテイクを演じて、フォーミュラE参戦5戦目にして初の表彰台を獲得した。

レネ ラスト選手は、「最終ラップでは、アンドレよりも私の方が、0.5%エネルギーが勝っていたとチームに言われました。彼は問題を抱えているように見えたので、全力でアタックしました。わずかな接触はあったと思います。しかし、これまでの数戦で、これがフォーミュラEの走り方だと学んだのです。初めて表彰台を獲得することができて、本当に嬉しく思っています」と語った。

 

チーム代表のアラン マクニッシュは、「予選でルーカスに起こったことは、非常に不運なことでした。私たちのマシンは非常に速いのですが、遅いマシンに前後を囲まれてしまったのです。今日のレネは、素晴らしい走りを見せてくれました。彼は予選第4グループから出走するという利点を最大限に活かし、レースでは巧みな戦略で体力を温存し、最後に攻勢に出ました。前回のレースでは残念な結果に終わりましたが、今日のレースで彼は素晴らしい学習能力を持っていることを示し、真のファイターであることを証明して見せました」と述べた。

Tagged