ブリヂストン、タイヤ技術「エンライトン」がVWの電気自動車「ID.3」のタイヤに採用

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ブリヂストンは7月9日、自社が開発した環境性能と運動性能を両立するタイヤ技術「ENLITEN(エンライトン)」が、フォルクスワーゲンの新しい電気自動車「ID.3」のタイヤに採用されることを発表した。

 

「ENLITEN」は、タイヤ重量を大幅に軽量化し、省資源化やタイヤの転がり抵抗を大幅に低減する事で、環境負荷を低減すると共に、ハンドリングなどの運動性能との両立を可能にするタイヤ技術。3次元形状革新サイプと新形状のパターン、接地形状最適化により、運動性能や摩耗性能を維持しながら約30%転がり抵抗を低減し、ガソリン車の走行時にCO2排出量低減を可能にするほか、電気自動車の場合はバッテリー寿命を大幅に延ばし、ドライバーが1度の充電で走ることができる航続距離の延長に貢献する。さらに、従来品対比約20%の軽量化により、タイヤ1本あたりの生産に必要な原材料を約2kg削減する環境負荷低減効果も期待できるとしている。

 

ブリヂストンは、今回の「ID.3」のタイヤ開発において、環境性能と運動性能を両立するタイヤ技術「ENLITEN」と新しいコンパウンドの配合技術を最適に組み合わせることで、グリップの維持と摩耗性能の向上に成功。それにより、大幅な転がり抵抗の低減に加え、ウエットおよびドライ路面での運動性能やブレーキ性能、長く使うための耐久性能全てにおいてフォルクスワーゲンの高い要求レベルを達成していると述べている。

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