日産・Sunwoda社、「e-POWER」用の次世代型バッテリーについて共同開発の検討を開始

業界ニュース

日産自動車と欣旺达电动汽车电池有限公司(Sunwoda Electric Vehicle Battery。以下、Sunwoda社)は6月19日、「e-POWER」車両に搭載する次世代型バッテリーの共同開発について検討を開始することで合意し、さらに、共同開発した車載用バッテリーの安定供給に向け、効率的な生産技術の開発についても検討を行い、今後、両社は具体的な共同開発の内容と条件を協議の上、2020年末までの最終合意を目指すことを公表した。

 

日産は、電気自動車とe-POWERを柱とした車両の電動化を積極的に推進しており、今後、グローバル市場のB、Cセグメントに投入し、2023年度までに年間100万台以上の電動化技術搭載車の販売を見込んでいる。また、Sunwoda社では、主に一般家電向けや車載用リチウムイオンバッテリーでグローバルに高い実績があり、定評ある技術力を活用して日産のe-POWER戦略に貢献することが期待されている。

 

今後、両社は日産が持つ電動車両や車載用バッテリーを開発する技術やノウハウとSunwoda社の次世代バッテリー開発の技術と生産能力を掛け合わせることで、競争力をさらに強化するとともに、中国市場とグローバル市場における今後のビジネスチャンス拡大を見据えた安定供給体制の確立についても共同で検討していくと述べている。

Tagged